2023/08/15 2023/06/11 2023/04/22 2023/03/29 2023/3/8 2022/12/17 2022/10/25 2022/09/19 2022/08/14 2022/08/06 2022/07/20 2022/07/07 2022/06/25 2022/06/19 2022.5.28 2022.5.24 2022.1.27 2021.8.13 2018.6.28一部加筆 2012.8.29 2012.8.11初版

航空事故調査報告書に基づく操縦室用音声記録装置(ボイスレコーダー:CVR)の記録

 回収されたボイスレコーダー(CVR)のエンドレステープには、
全ての時刻において雑音を含めた何らかの音情報が記録されているはずです。
 (破損、欠損などの報告がないからです)
 CVR規格では最低30分が記録できるテープです。
  一本のループ状のテープですが、4つのトラックに区切られており、
@コックピット内、A機長、B副操縦士、C航空機関士の音情報は
それぞれの独立したトラックに分けられて録音されますから、
テープの表面上で音が混ざってしまうことはありません。
結局、30分×4本のトラック=120分と膨大な音情報が記録されます。
※CVRテープですが、1周400mの国立競技場トラックを思い浮かべるとわかり易いです。
競技場も同じですが、ぐる〜っと一周が繋がっていて、切れ目なしです。
国立競技場では8本のレーンがありますが、このテープでは4本ということです。

 JAL123便に搭載されていたボイスレコーダは幸いなことに規格よりちょっとだけ録音時間が長く、
1トラックあたり32分ほど録音できていたことが下の報告内容から読み取れます。
そのため、緊急事態が発生してから墜落までの時刻のすべの音情報
(24分35秒〜56分26秒)を記録できていたはずです。
 ところが、ところが、
まとまって空白となっている時間帯がとても多く、
歯抜け状態のため、真相解明が困難になっています。

【 関連ページ 】
 ■ ++ JAL123便 日航機墜落事故の真相 ++ --> こちら
 ■ ++ 航空事故調査報告書に基づく操縦室用音声記録装置(ボイスレコーダー:CVR)の記録 ++ --> こちら
 ■ JAL123便 日航機墜落 ツイートのまとめ --> こちら
 ■ JAL123墜落:特定事故の調査資料の一部開示決定に関する件 答申書 --> こちら 新たに追加したページです。
次のページ JAL123便 日航機墜落 ツイートのまとめ-->
<-- 前のページ ホームページ『 JAL123便 日航機墜落事故の真相
ツイート
本当に、無音だったのか!?
それとも意味のないノイズが記録されていただけだったのか?
 追尾してきた2機のファントムとの交信もなかったことにされており
国民に知られるとマズイ情報は見事に削除されているので
真相を知ることが難しそうです。

が、削除したことで却ってその時刻にフォーカスが当たることになり、
編集が杜撰すぎました。

【 このページの最も核心となる部分 】
18時24分12秒(録音開始)
 この時刻において、すでにコックピット内のクルーたちには緊張が走っていて
 (その推論根拠は --> こちら、即座に「スコーク77をセット」できた(ブログ)
当然にコックピット内は騒然となり、その内部の音声や機械音、さらには管制塔との会話などが
混在されてそれぞれ4トラック(コックピット内、機長、副操縦士、航空機関士)に記録されていて然るべきという理解です。

機長らが重大な会話をしていたはずだが
24分19秒から
「ドーン」という衝撃音の24分35秒までの16秒間が4トラックまるごと消えています
 (下図の黄色で塗られた時間帯)
事故調は、このように4トラックに分けて文字を起こして説明しないと、調査・報告した事にならない
  クリックで原寸大
JAL123CVR19_34_2_s.gif

ここの16秒×4トラック=64秒にもっとも重要な音声などが記録されていて
この事件の原因を解明できるカギとなる時間帯だと推測されます。
  4チャンネルで記録されていたとは -- > こちら ↓(ブログ)

JAL123CVR19_34_2_s.gifJAL123CVR19_34_2.gif


ところが事故調の報告書では歯が抜けた櫛のようになっており、どれほどの情報が隠されているのだろうか。

そこで、その無音?の箇所を際立たせるべく、オリジナルの資料にすべての時刻を書き加えました。
事故調が公表した情報を鵜呑みにするのは大変に危険であって、
「削除や追加/修正」など人為的な編集が加えられている虞があり、
ここで作成した下記の一覧もその前提でご参照くだされば幸いです。


  ※原資料として使わせて頂いたページ「日航ジャンボ機墜落事故 JAL123便 JA8119号機 昭和60年8月12日」の作者に感謝申し上げます。

18時24分12秒 12秒 (その2) < 録 音 開 始 >         (STW) たいとおっしゃる方が   18.24.12-18_1.mp3 18.24.12-18_2.mp3
13秒                          いらっしゃるんですが
14秒                          よろしいでしょうか?
15秒 (COP) 気をつけて
16秒 (F/E) じゃ 気をつけてお願いします
17秒 (COP) 手早く
18秒 (F/E) 気をつけて下さい           (STW) はいありがとうございます
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒  「ドーン」と、
36秒        いうような音
37秒  [客室高度警報音 又は 離陸警報音]
38秒 (? ) ・・・
39秒 (CAP) なんか爆発したぞ
40秒
41秒
42秒 (CAP) スコーク77
43秒 (COP) ギアドア (CAP) ギアみて ギア
44秒 (F/E) えっ (CAP) ギアみてギア        (PUR) ・・・
45秒                            酸素マスクをつけてください
46秒 (CAP) エンジン?                  酸素マスクをつけてください
47秒 (COP) スコーク77                  ベルトはベルトを
48秒 (F/E) オールエンジン・・・             してください
49秒
50秒                            ・・・してください
51秒 (COP) これみてくださいよ
52秒
53秒 (F/E) えっ
54秒
55秒 (F/E) オールエンジン・・・
56秒
57秒 (COP) ハイドロプレッシャみませんか?
58秒
59秒 (CAP) なんか爆発したよ
18時25分00秒
01秒
02秒
03秒
18時25分04秒  [客室高度警報音 又は 離陸警報音 47分28秒まで鳴動継続]
05秒 (F/E) ギア ファイブオフ
06秒 (PUR) ベルトを必ずしてください
07秒
08秒
09秒
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒 (F/E) はいはいラジャー
15秒 (PRA) ベルトを締めて
16秒 (CAP) ライトターン                 ください
17秒 (CAP) ライトターン                 タバコは
18秒                            消してください
19秒 (COP) プレッシャ? (F/E) おっこった        ただいま
20秒                            緊急降下
21秒 (CAP) Ah, TOKYO,                  中
22秒     JAPAN AIR
23秒     123
24秒     request from
25秒    immediate
26秒    e--
27秒     trouble
28秒 request
29秒 return
30秒 back to
31秒 HANEDA
32秒 descend
33秒 and maintain
34秒 220 over.
35秒 (PRA) ・・・
35秒
37秒 (ACC) Roger,
38秒     apprived as
39秒     you request
40秒 (CAP) Radar vector
41秒 to OSHIMA, please.
42秒 (ACC) Roger, you want
43秒 right or left turn?
44秒 (PRA) ・・・ 
45秒 (CAP) Going to
46秒 right turn, over.
47秒 (PRA) ・・・
49秒 (ACC) Right, right heading
50秒 090 Radar Vector
51秒 to OSHIMA.
52秒 (CAP) 090.
53秒 (CAP) バンクとんな そんなに      (PRA) Fasten your
54秒 (COP) はい                     seatbelt.
55秒 (CAP) バンクそんなにとんなってんのに        Put out
56秒                            your cigarettes.
57秒 (COP) はい                     This is
58秒                            an emergency
59秒 (CAP) なんだよ それ                discend.
18時26分00秒 (F/E) ハイドロプレッシャが
01秒     おっこちていますハイドロが          ただいま
02秒                            緊急降下
03秒 (CAP) バンクそんなにとるな             中
04秒     マニュアルだから [高度警報音2秒間]
05秒 (COP) はい
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒
11秒 (CAP) 戻せ
12秒 (COP) 戻らない
13秒
14秒
15秒 (CAP) プルアップ
16秒
17秒 (PRA) ・・・
18秒
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒 (CAP) ハイドロ全部だめ?
28秒 (F/E) はい
29秒 (ACC) Ah, 123
30秒                            negative,negative
31秒 (CAP) ディセント                  negative call you.
32秒 (COP) はい
33秒 (F/E) ディセンドしたほうが
34秒     いいかもしれないですね
35秒 (COP) ディセンド
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒  [高度警報音 2秒間]
41秒 (CAP) なんでこいつ・・・         (PUR) えー 酸素
42秒                            マスク十分に
43秒                            お着けになって
44秒                            バンドは頭に
45秒 (CAP) オーケー                   かけてください
46秒 (CAP) ライトターン                 バンドは頭に
47秒 (COP) ライトターン                 かけてください
48秒
49秒
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒 (PUR) えー 乗務員は
55秒                            えー 酸素
56秒                            ボトルの応援を
57秒                            お願いします
58秒                            酸素ボトルの用意
59秒
18時27分00秒
01秒
27分02秒 (ACC) JAPAN AIR 123
03秒     confirm you are
04秒     declare emergency
05秒     that's right?
06秒 (PRA) ・・・
07秒 (CAP) That's affirmative.
08秒
09秒 (ACC) 123 roger.
10秒 (PRA) ・・・
11秒 (ACC) And request
12秒     your nature
13秒     of emergency.
14秒
15秒  [高度警報音 2秒間]
16秒
17秒 (PRA) ただいま
18秒                            緊急降下
19秒                            中
20秒                            マスクをつけて
21秒                            ください
22秒                            ベルトを締めて
23秒                            ください
24秒                            タバコは
25秒                            消してください
26秒                            ただいま
27秒                            緊急降下
28秒                            中です
30秒                            Attention.
31秒 (CAP) ハイドロは?                 Emaergency
32秒 (F/E) はい                     descent.
33秒                            Put the mask
34秒                            over the face.
35秒                            Fasten your
36秒                            seatbelt.
37秒                            Put out
38秒                            your cigarettes.
39秒                            This is
40秒                            an emergency
41秒                            discent.
43秒                            ただいま
44秒                            緊急降下
45秒                            中
46秒                            マスクをつけて
47秒 (F/E) ハイドロプレッシャオールロス         ください
48秒                            ベルトを締めて
49秒 (COP) オールロスですか?              ください
50秒 (CAP) いや ロック                 タバコは
51秒 (F/E) オールロス                  消してください
52秒 (COP) オールロスね? (F/E) はい          ただいま
53秒                            緊急降下
54秒 (COP) カンパニー えー・・・            中です
55秒     お願いします えー そうして
56秒 ください                   Attention.
57秒     カンパニーに                 Emaergency
58秒     リクエストして                descent.
59秒     ください                   Put the mask
18時28分00秒 (CAP) なんでさわいでんの?             over the face.
01秒                            Fasten your
02秒                            seatbelt.
03秒                            Put out
04秒                            your cigarettes.
05秒                            This is
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒 (F/E) 下がりましょう
15秒 (PUR) お客様にお願い
16秒                            いたします
17秒                            お子様づれの
18秒                            お客様
19秒                            どうぞ
20秒                            近くの方
21秒                            恐れ入りますが
22秒                            お子様のマスクの
23秒                            用意を
24秒                            お願いします
25秒 (PRA) Put the mask
26秒                            over the face.
27秒                            Fasten your
28秒                            seatbelt.
29秒                            This is
30秒                            an emergency
31秒 (ACC) JAPAN AIR 124,
32秒     fly heading 090
33秒     radar vector to
34秒  OSHIMA.
35秒 (CAP) But now
36秒     uncontrol.
37秒
38秒
39秒 (ACC) Uncontrol
40秒     roger understood.
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒 (CAP) ライト ターン
49秒     ディセンド
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒
18時29分00秒 (CAP) 気合を入れろ  (COP) はい
01秒 (F/E) もってないかどうかきいて
02秒     みます
03秒
04秒
05秒 (CAP) ストールするぞほんとうに
06秒 (COP) はい 気をつけてやります
07秒 (CAP) はいじゃないが
08秒 (COP) はい
09秒 (CAP) ディセンド
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒 (ACC) JAPAN AIR
16秒  [高度警報音 2秒間]              123
17秒                           if possible
18秒                           squawk
19秒                           2072 normal.
20秒
21秒 (CAP) あんたいれとくれ
22秒 (COP) はい
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒  [機内電話呼出音]
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒
51秒
52秒  [高度警報音 2秒間]
53秒
54秒
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒 (CAP) なんだこれ
18時30分00秒 (CAP) ・・・
01秒
02秒  [機内電話呼出音]
03秒
04秒
05秒
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒
18秒
19秒  [高度警報音 2秒間]
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒 (F/E) オキシジェンプレッシャー
29秒     どうですか    [火災警報音 1秒間]
30秒     オキシジェンマスク
31秒     おっこってますか?
32秒
33秒
34秒
35秒     あーそうですか
36秒     じゃー
37秒     オキシジェンプレッシャー
38秒     あー その
39秒     PO2ボトルちゃんと
40秒     つけてください  [高度警報音 2秒間]
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒  [火災警報音 1秒間]
51秒 (CAP) ・・・
52秒
53秒
54秒
55秒 (F/E) オキシジェンマスクが
56秒     ドロップしているから
57秒
58秒
59秒
18時31分00秒
01秒
31分02秒 (ACC) JAPAN AIR
03秒       123
04秒     ah, can you
05秒     descend?
07秒 (CAP) Ah, roger     [高度警報音 2秒間]
08秒     now descending.    (F/E)オキシジェンマスクが
09秒 (ACC) All right    ドロップしています      
10秒     say altitude now.   (COP)はい
11秒 (CAP) 240.
12秒
13秒
14秒 (ACC) Right,
15秒     your position
16秒     72 miles
17秒     to NAGOYA,
18秒     yah, can
19秒     you land to NAGOYA?
20秒
21秒 (CAP) Ah,
22秒     negative     [高度警報音 2秒間]
23秒     ・・・
24秒     request back
25秒     to HANEDA.
26秒 (ACC) All right.
27秒     ah
28秒     これから日本語で
29秒     話していただいて
30秒     結構ですから
31秒 (CAP) はいはい
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒 (COP) どこが?     [火災警報音 1秒間]
37秒 (CAP) おーおおお
38秒
39秒
40秒
41秒 (F/E) はいなんですか?
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒 (CAP) もってくれる
47秒 (F/E) 後ろのほうですか?
48秒
49秒
50秒 (F/E) えーと
51秒     なにがこわれてい
52秒     るんですか?
53秒
54秒
55秒
56秒 (F/E) どこですか?
57秒
58秒
59秒 (CAP) あーあああ
18時32分00秒
01秒 (F/E) 荷物を収納する
02秒     ところですね?
03秒
04秒     うしろのほうの
05秒     いちばんうしろの
06秒     ほうですね?
07秒     はいわかりました
08秒
09秒
10秒
11秒 (F/E) あのですね
12秒     荷物いれてある
13秒     荷物のですね
14秒     いちばんうしろ
15秒     ですね
16秒
17秒     荷物の収納
18秒     スペースのところが   [高度警報音 2秒間]
19秒     おっこってますね
20秒     これは降りたほうが
21秒     いいと思いますう
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒 (F/E) マスクは一応
33秒     みんな吸っておりますから
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒
18時33分00秒 (COP) ディセントしますか?
01秒     少し
02秒
03秒
04秒
05秒
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒
11秒
12秒
13秒  [機内電話呼出音]
14秒
15秒
16秒
17秒 (F/E) ちゃんとオキシジェン
18秒     調べてくれる?
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒 (F/E) アールファイブの
24秒     はまだですか?
25秒
26秒 (F/E) はい了解しました
27秒
28秒
29秒 (F/E) はい了解しました
30秒 (COM) [社用無線呼出音]
31秒 (F/E) はい了解しました
32秒
33秒
34秒
35秒 (F/E) キャプテン
36秒 (CAP) はい
37秒 (F/E) アールファイブの
38秒     マスクがストップ [高度警報音 2秒間] (COM) JAPAN AIR 123
39秒     ですから                    JAPAN AIR
40秒     ・・・                     TOKYO
41秒     エマジェンシーディセント            How do you read?
42秒     やったほうが
43秒     いいと思いますね
44秒 (CAP) はい
45秒
46秒 (F/E) マスク我々も
47秒     かけますか?
48秒 (CAP) はい
49秒 (COP) かけたほうがいいです
50秒 (COM) [社用無線呼出音]
51秒 (CAP) ・・・
52秒
53秒
54秒 (F/E) オキシジェンマスク
55秒     できたら吸った
56秒     ほうがいいと
57秒     思いますけど
58秒 (CAP) はい
59秒
18時34分00秒
01秒
02秒
03秒
04秒
05秒
06秒
34分07秒 (COM) [社用無線呼出音 16秒まで鳴動継続]
08秒
09秒  [高度警報音 2秒間]
10秒 (COM) JAPAN AIR 123
11秒 (COP) カンパニーお願い           JAPAN AIR
12秒     します カンパニーで         TOKYO
13秒     お願いします             How do you read?
14秒
15秒 (F/E) はい了解しました
16秒
17秒
18秒 (F/E) えーと
19秒     どこですか?
20秒
21秒 (CAP) ふんばってろよ
22秒
23秒 (COM) JAPAN AIR 123
24秒                        JAPAN AIR
25秒                        TOKYO
26秒                        How do you read?
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒 (COM) [社用無線呼出音 35分06秒まで鳴動継続]
39秒
40秒
41秒
42秒 (F/E) えーと
43秒     いまどこですか?
44秒     カンパニーは
45秒
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒
51秒 (COP) はい
52秒     ディセントして         (COM) JAPAN AIR 123
53秒     おります               JAPAN AIR
54秒                        TOKYO
55秒 (F/E) ジャパンエア             How do you read?
56秒     どこですか?
57秒
58秒
59秒 (CAP) どこからだ?
18時35分00秒 (COP) 大阪です
01秒 (CAP) ジャパンエアよんでくれ
02秒 (F/E) ジャパンエア
03秒     大阪ですか?
04秒 (COP) ジャパンエア東京
05秒     ジャパンエア東京
06秒 (CAP) ジャパンエア
07秒     どこだ?
08秒 (F/E) ジャパンエア東京
09秒
10秒
11秒
12秒 (F/E) ジャパンエア
13秒     東京
14秒     えー
15秒     ジャパンエア
16秒
17秒     あー
18秒
19秒     123 over.
20秒 (COM) ジャパンエア
21秒      123
22秒     ジャパンエア
23秒     東京
24秒     26分に
25秒     大島の
26秒     30マイル
27秒     ウエストで
28秒     エマージェンシィー
29秒     コールを東京
30秒     ACCが傍受
31秒     したという
32秒     ことですがー
33秒 (STW) ・・・かんじでございますが
34秒 (F/E) ええとですね
35秒     いま
36秒     あのー
37秒     アールファイブの
38秒     ドアーがあのー
39秒     ブロークンしました
40秒     えー
41秒     それでー
42秒
43秒     えー
44秒     いまあー
45秒     ディセント
46秒     しております
47秒     えー
48秒
49秒
50秒
51秒  [機内電話呼出音]
52秒 (CAP) ・・・
53秒 (COM) 了解しました
54秒     キャプテンのインテンション
55秒     としては
56秒     リターン ツウ 東京
57秒     でしょうか?
58秒 (F/E) はいなんですか?
59秒
18時36分00秒 (COM) 羽田にもどって
01秒     こられますか?
02秒
03秒
04秒 (F/E) えーと
05秒     ちょっと待ってください
06秒     いまエマージェンシィー
07秒     ディセントしてますので
08秒     えー
09秒     もうすこししたら
10秒     あー
11秒     コンタクトしますので
12秒
13秒     もういちど
14秒     あー 再び
15秒     コンタクトしますので
16秒     えー
17秒
18秒     このままモニター
19秒     しておいてください
20秒 (COM) 了解しました    (CAP) ・・・
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒 (COP) うーんと (STW) ただいますって
38秒     ・・・                    らっしゃる方
39秒                            ・・・
40秒 (COP) よくわかりません               ・・・
41秒                            ・・・を
42秒 (COP) いまディセント                すってくださいませ
43秒     してますから                 えーその際
44秒                            ・・・
45秒                            してくださいませ
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒 (F/E) えーと
18時37分00秒
01秒
02秒
03秒
37分04秒 (CAP) おりるぞ
05秒 (?) ・・・
06秒
07秒 (CAP) そんなのどうでもいい
08秒
09秒
10秒
11秒 (CAP) あーあああー
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒
18秒
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒 (CAP) あたま下げろ
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒 (CAP) あったま下げろ
39秒 (COP) はい
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒
18時38分00秒
01秒
02秒
03秒
38分04秒 (CAP) あたま下げろよ
05秒 (COP) はい
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒 (CAP) あたま下げろ
18秒 (COP) はい
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒 (CAP) 両手でやれ
30秒     両手で (COP) はい
31秒
32秒 (F/E) ギャダウンしたらどうですか?
33秒     ギヤダウン
34秒 (COP) ギヤダウンでしょうか?
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒 (CAP) 出せない
46秒     ギヤ降りない
47秒
48秒
49秒
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒 (CAP) あたま下げろ
55秒 (COP) はい
56秒
57秒
58秒
59秒
18時39分00秒
01秒
02秒
03秒
04秒
05秒
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒
11秒
12秒
39分13秒 (F/E) オルタネートでゆっくりと
14秒     だしましょうか?
15秒
16秒
17秒
18秒 (CAP) はい ちょっとまって
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒 (CAP) ・・・下げ・・・
51秒 (COP) はい
52秒
53秒
54秒
55秒 (CAP) ・・・
56秒 (COP) はい
57秒
58秒
59秒 (F/E) スピードブレーキひきますか?
18時40分00秒 (CAP) あーあたま下げろ
01秒 (COP) はい
02秒
03秒
04秒
05秒
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒 (CAP) ・・・
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒 (CAP) ・・・もどろう
16秒
17秒
18秒
19秒
20秒
21秒
22秒 (F/E) ギヤダウンしました
23秒 (COP) はい
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒
41秒 (CAP) あたま下げろ
42秒 (COP) はい
43秒
44秒 (ACC) JAPAN AIR
45秒     123 JAPAN
46秒     AIR 123
47秒     周波数134.0
48秒     に切りかえられ
49秒     ますか?
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒
55秒 (ACC) JAPAN AIR 123
56秒     JAPAN AIR 123
57秒     TOKYO CONTROL,
58秒     If you read me
59秒     ident, please.
18時41分00秒 (CAP) あったまさげろ
01秒     そんなのどうでもいい
02秒
03秒
04秒
05秒
06秒
07秒 (CAP) ストールするぞ
08秒 (COP) はい
09秒
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒 (CAP) 両手で下げなならんぞ
17秒
18秒
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒 (CAP) ・・・
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒
55秒 (ACC) All station
56秒     all atation
57秒     except JAPAN
58秒     AIR 123
59秒     and
18時42分00秒     contact TOKYO
01秒     CONTROL contact
02秒     TOKYO CONTROL
03秒     134
04秒
05秒     change frequency
06秒     134
07秒     and
08秒
09秒     keep silent
10秒     until further advised.
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒 (CAP) あたま下げろ
18秒 (COP) はい
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒 (CAP) パワー
49秒
50秒
51秒
52秒
53秒 (CAP) おもたい
54秒
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒
18時43分00秒
01秒
02秒
03秒
04秒
05秒
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒
18秒
43分19秒 (STW) どうぞそのままの
20秒                            状態で
21秒
22秒                            お待ちくださいませ
23秒 (CAP) あたま下げろ
24秒
25秒 (STW) ・・・
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒 (STW) ・・・くださいませ
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒 (CAP) おもたい
48秒     もっと もうすこし
49秒     あたま下げろ
50秒 (COP) はい
51秒
52秒
53秒
54秒
55秒
56秒 (CAP) 下がるぞ
57秒
58秒
59秒
18時44分00秒
01秒
02秒
03秒
04秒
44分05秒 (CAP) おもたい
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒
18秒
19秒
20秒
21秒
22秒 (CAP) いっぱいやったか?
23秒 (COP) いっぱい かじ
24秒     いっぱいです
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒 (CAP) あーおもたい
44秒
45秒
46秒
47秒 (F/E) フラップどうしましょうか?
48秒     下げましょうか?
49秒 (CAP) まだはやい
50秒 (F/E) まだはやいすか
51秒 (CAP) まだはやい
52秒 (COP) ギヤおりてますか?
53秒 (F/E) ギヤおりてます
54秒 (CAP) えっ
55秒 (COP) コントロールのほうが
56秒
57秒
58秒
59秒
18時45分00秒
01秒
02秒
03秒
04秒
05秒
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒
45分18秒 (CAP) ここでホールド・・・
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒 (YOK) JAPAN AIR ONE
38秒     TWENTY THREE JAPAN
39秒     AIR ONE TWENTY THREE
40秒     YOKOTA APPROACH on guard.
41秒     If you hear me,
42秒     Contact YOKOTA
43秒  129.4
44秒
45秒
46秒 (CAP) ジャパナ123
47秒     アンコントローラブル
48秒
49秒 (ACC) JAPAN AIR 123
50秒     go ahead.   (F/E) コンタク トしましょうか?
51秒
52秒 (CAP) ちょっとまって
53秒     コントロールだ
54秒 (F/E) どこへ?
55秒
56秒 (ACC) JAPAN AIR 123
57秒     roger, understood
58秒     understood and
59秒     ah--.
00秒
01秒
02秒
18時46分03秒 (CAP) あたま下げろ
04秒
05秒
06秒 (COP) えー相模湖
07秒     まできてます
08秒 (CAP) はい
09秒 (ACC) JAPAN AIR
10秒     123 羽田に
11秒     コンタクトしますか?
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒 (CAP) このままでお願いします
17秒
18秒
19秒
20秒 (ACC) コンタクトしますか?        (YOK) JAPAN AIR ONE
21秒 (CAP) こ、このままで              TWENTY THREE JAPAN
22秒     お願いします               AIR ONE TWENTY THREE
23秒                          YOKOTA APPROACH on guard.
24秒                          If you hear me,
25秒                          squawk
26秒                     5423
27秒 (ACC) はい 了解しました
28秒     スタンバイ
29秒     お待ちください
30秒
31秒
32秒
33秒 (CAP) これはだめかも
34秒     わからんね
35秒 (STW) ・・・
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒 (CAP) ちょっと・・・
45秒 (COP) はい
46秒
47秒 (CAP) もっとノーズダウン下げ
48秒 (COP) はい
49秒
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒
18時47分00秒 (STW) ・・・
01秒 (COP) ・・・しますから
02秒     エルロン・・・
03秒
04秒
05秒
06秒
07秒 (CAP) Ah, request radar vector to
08秒     HANEDA ah KISARAZU (YOK) JAPAN AIR ONE TWO
09秒                          THREE JAPAN AIR
10秒 (ACC) Roger,了解しました            ONE TWO THREE
11秒     ランウエイ22なので            YOKOTA APPROACH
12秒     ヘッディング090を             on guard.
13秒     キープしてください            If you hear me,
14秒 (CAP) Roger.                  Contact YOKOTA
15秒                          129.4
16秒 (F/E) ハイドロクオンティがオールロスしてきちゃったですからなあ
17秒 (ACC) 現在コントロール
18秒     できますか?
19秒 (CAP) アンコント
20秒     ローラブルです (ACC) 了解
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒 (STW) 高度はだいぶおりてます
26秒
27秒                            もうすぐ
28秒  [客室高度警報音 又は 離陸警報音 鳴動終了]     酸素はいらなくなります
29秒
30秒 (ACC) JAPAN AIR 123
31秒                          contact TOKYO CON
32秒                          ah TOKYO APPROACH
33秒                          1197
34秒 (CAP) ・・・オッケイ? (COP) はい       119.7
35秒
36秒 (CAP) 119.7 ど
37秒     ラジャー            (STW) ・・・
38秒
39秒 (CAP) おい山だぞ (F/E) はいどうぞ         赤ちゃんづれの方
40秒
41秒 (CAP) ターンライト                 背に
42秒                            頭を
43秒 (CAP) 山だ (COP) はい
44秒 (CAP) コントロールとれみぎ             座席の背に頭を
45秒     ライトターン                 ささえて・・・に
46秒                            してください
47秒                            赤ちゃんはしっかり
48秒                            抱いてください
49秒
50秒                            ベルトはしています
51秒                            か?
52秒 (COP) ライトターンですね?
53秒 (CAP) 山にぶつかるぞ (COP) はい          テーブルはもどしてあり
54秒                            ますか?
55秒 (CAP) ライトターン                 確認してください
56秒
57秒
58秒  [客室高度警報音 又は 離陸警報音 48 分26秒まで鳴動継続]
59秒 (CAP) マックパワー
18時48分00秒 (COP) マックパワー
01秒
02秒 (F/E) がんばれー
03秒 (CAP) あーふたりでやらなくていい
04秒
05秒 (CAP) レフトターンだ
06秒
07秒
08秒 (CAP) レフトターン (COP) はい    (STW) ・・・
09秒 (CAP) パワーあげろ                 際は あのー
10秒 (CAP) レフトターン こんどは            予告しないで
11秒                            着陸する・・・
12秒 (CAP) レフトターン
13秒
14秒
15秒
16秒 (CAP) パワーちょっとしぼって
17秒 (STW) ・・・
18秒 (YOK) JAPAN AIR ONE
19秒 (CAP) あーみぎみぎ               TWENTY THREE JAPAN
20秒     あったま下げろ              AIR ONE TWENTY THREE
21秒                          YOKOTA APPROACH on guard.
22秒                          If you hear me,
23秒 (CAP) あったま下げろ              squawk
24秒                          5423
25秒 (COP) いまかじいっぱい
26秒  [客室高度警報音 又は 離陸警報音 鳴動終了]
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒 (CAP) じゃ・・・できる?
33秒 (COP) ききません
34秒
35秒 (CAP) あったま下げろ
36秒
37秒 (CAP) よし
38秒
39秒
40秒 (CAP) やまいくぞ (COP) はい
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒 (CAP) でない
46秒
47秒 (YOK) JAPAN AIR ONE
48秒                          TWENTY THREE JAPAN
49秒                          AIR ONE TWENTY THREE
50秒                          YOKOTA APPROACH on guard.
51秒 (COP) ふかしましょうか?            If you hear me,
52秒 (CAP) パワーパワー               Contact YOKOTA 129.4
53秒  [客室高度警報音 又は 離陸警報音 この後、記録終了まで鳴動継続]
54秒 (CAP) ハー (荒い呼吸音)
55秒     ハー
56秒     ハー
57秒     ハー
58秒     ハー
59秒 (CAP) パワー
18時49分00秒 (CAP) ハー (荒い呼吸音)
01秒     ハー
02秒     ハー
03秒     ハー           (COM) [社用無線呼出音 52分11秒まで鳴動継続]
04秒
05秒
06秒
07秒 (COM) JAPAN AIR 123
08秒                          JAPAN AIR
09秒                          TOKYO
10秒                          How do you read?
11秒 (F/E) ふかしましょう
12秒     ふかしましょう
13秒 (CAP) ライトターン
14秒
15秒 (? ) ・・・             (YOK) JAPAN AIR ONE
16秒                          TWENTY THREE JAPAN AIR
17秒                          AIR ONE TWENTY THREE
18秒                          YOKOTA APPROACH on guard.
19秒                          If you hear me,
20秒                          nine thousands for
21秒                          direct area
22秒                          maintain niner
23秒                          thousands
24秒                          then contact
25秒                          YOKOTA 129.4
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒 (CAP) あーだめだ・・・
40秒
41秒 (CAP) ストール
42秒 (CAP) マックパワー マックパワー
43秒     マックパワー
44秒
45秒 (CAP) ストール            (COM) JAPAN AIR TOKYO
46秒  [失速警報音 1秒間] (CAP) はいこうどおちた   How do you read?
47秒
48秒 (YOK) JAPAN AIR ONE
49秒                          TWENTY THREE JAPAN
50秒                          AIR ONE TWENTY THREE
51秒                          YOKOTA APPROACH on guard.
52秒                          If you hear me,
53秒                          Contact YOKOTA
54秒                          129.4
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒
18時50分00秒
01秒
02秒
03秒
04秒
05秒
50分06秒 (COP) スピードがでてます
07秒     スピードが
08秒
09秒 (CAP) どーんといこうや
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒
18秒
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒 (CAP) がんばれ (COP) はい
28秒 (F/E) マック
29秒
30秒 (CAP) あたま下げろ (COP) はい
31秒 (CAP) がんばれがんばれ
32秒 (COP) いまコントロールいっぱいです
33秒 (F/E) マックパワー
34秒
35秒
36秒 (COP) スピードがへってます
37秒     スピードが
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒 (CAP) パワーでピッチは
51秒     コントロールしないとだめ
52秒 (F/E) パワーコントロールでいいです
53秒     パワーコントロールさして
54秒     ください (CAP) はい
55秒 (COP) スピード
56秒     220ノット
57秒 (F/E) はい
58秒 (CAP) あたま下げるな
59秒     下がってるぞ (COP) はい
18時51分00秒
01秒
02秒
03秒
04秒 (CAP) 下がってるぞ (COP) はい
05秒 (CAP) あったま上げろ上げろ
06秒
07秒
08秒 (COP) フラップは?
09秒 (F/E) 下げましょうか?
10秒 (CAP) おりない
11秒 (F/E) いや えー オルタネートで
12秒 (CAP) オルタネートかやはり (F/E) えーオルタネートです
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒
18秒
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒 (CAP) あたま下げろ
24秒
25秒 (CAP) ほかはいい
26秒     あんたじぶんとこ
27秒     やれ
28秒
29秒 (CAP) 両手で (COP) はい
30秒 (CAP) あたま下げろ
31秒
32秒 (CAP) はいパワー
33秒 (F/E) パワーふかします
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒 (F/E) フラップでてますから
39秒     いま (CAP) はい
40秒
41秒
42秒 (CAP) あたま下げろ
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒 (CAP) つっぱれ
49秒
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒
18時52分00秒
01秒
02秒
03秒
04秒
05秒
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒
52分11秒 (COM) [社用無線呼出音 止まる]
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒
18秒
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒 (F/E) いまフラップオルタネートで
27秒     でてますから (COP) ラジャー
28秒 (CAP) あったま下げろ
29秒 (COP) はい
30秒
31秒 (YOK) ・・・123・・・
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒 (CAP) あたま下げろ (COP) はい
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒
51秒 (COP) かわりましょうか?
52秒 (CAP) かわってやって
53秒
54秒
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒
18時53分00秒
01秒
02秒
03秒
04秒
05秒
06秒
07秒
08秒
53分09秒 (YOK) ・・・123・・・
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒 (CAP) あたま上げよ
16秒
17秒
18秒
19秒
20秒 (CAP) パワー
21秒
22秒 (COP) いれます
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒 (ACC) JAPAN AIR 123 JAPAN
28秒     AIR 123 TOKYO.
29秒
30秒
31秒 (CAP) えーアンコントロール
32秒     ジャパンエア123
33秒     アンコントロール
34秒
35秒
36秒 (ACC) 123了解しました
37秒 (YOK) 123
38秒                          YOKOTA APPROACH CONTROL
39秒                          on guard.
40秒                          If you hear me,
41秒                          squawk
42秒                          5423
43秒                          contact YOKOTA
44秒                          129
45秒 (ACC) JAPAN AIR 113
46秒  123
47秒     JAPAN AIR 123
48秒     周波数119てん7
49秒     119てん7に
50秒     変えてください
51秒 (CAP) はいはい 119てん7
52秒 (COP) あっ はい
53秒     えーナンバー2
54秒 (CAP) 119てん7 (COP) はい
55秒
56秒
57秒
58秒 (F/E) やろーか?           (APC) JAPAN AIR 123
59秒 (COP) はい  (ACC) JAPAN AIR 123   (COM) [社用無線呼出音 54分16秒まで鳴動継続]
18時54分00秒 (ACC) できましたら
01秒            119てん7に
02秒            変えてください
03秒 (CAP) はいひだり           (APC) ・・・mitting.
04秒     レフトターン              If you reading,
05秒 (COP) はい                  if you reading
06秒 (F/E) はい119                 come up
07秒 (CAP) レフトターン              frequency
08秒 (F/E) 119てん7です
09秒 (APC) 1197
10秒                         or,
11秒                         we are already
12秒                         openly any
13秒                         frequency
14秒                         TOKYO
15秒                         APPROACH out.
16秒 (COM) [社用無線呼出音 鳴動終了]
17秒
18秒
19秒 (F/E) ジャパンエア123
20秒     えー119てん7
21秒     セレクトしました
22秒 (CAP) リクエストポジション
23秒 (F/E) リクエストポジション
24秒
25秒 (F/E) えージャパンエアー
26秒     123リクエストポジション?
27秒
28秒
29秒
30秒 (APC) JAPAN AIR 123 your
31秒                     position 5
32秒                 ah - 5
33秒      45
34秒                 miles north
35秒                 west of
36秒                 HANEDA.
37秒
38秒 (F/E) ノースウエストオブハネダ
39秒     えー (CAP) ・・・       (YOK) JAPAN AIR ONE
40秒 (F/E) あー えー                    TWO THREE JAPAN
41秒     何マイルですか?                 AIR ONE TWO THREE
42秒 (APC) はい        YOKOTA APPROACH on guard.
43秒                 そのとおりです      ・・・
44秒                 こちらのレーダーでは
45秒  55
46秒 (CAP) あたま下げろ      マイル ノース
47秒                 ウエスト
48秒 (? ) ・・・         おー
49秒                 熊谷から
50秒 (COP) かじいっぱい      あー
51秒                 25マイル
52秒                 ウエストの
53秒                 地点です
54秒                 どおぞー
55秒 (F/E) はい了解
56秒 (F/E) 熊谷から25
57秒     マイルウエスト
58秒     だそうです
59秒 (YOK) JAPAN AIR ONE
18時55分00秒                              TWO THREE JAPAN AIR
01秒 (CAP) フラップおりるね?                ONE TWO THREE
02秒                              YOKOTA APPROACH
03秒 (COP) はいフラップ                   CONTROL on guard.
04秒     じゅう                      If you hear me
05秒 (APC) JAPAN AIR 123       ・・・
06秒                 日本語で申し上げま
07秒                 す こちらのほうは
08秒                 アー アプローチ
09秒                 いつでも
10秒                 レディになっております
11秒                 なお
12秒                 横田と調整して
13秒                 横田ランディング
14秒                 もアベイラブルに
15秒 (CAP) あたま上げろ      なっております
16秒 (F/E) はい了解しました
17秒 (CAP) あたま上げろ   (APC) インテンション
18秒                 聞かせてください どおぞー
19秒 (CAP) あたま上げろー
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒 (CAP) あたま上げろ
28秒 (YOK) JAPAN AIR ONE
29秒                              TWO THREE JAPAN
30秒                              AIR ONE TWO THREE
31秒                              YOKOTA APPROACH
32秒                              CONTROL on guard.
33秒                              If you hear me,
34秒 (COP) ずっとまえからささえてます            come up
35秒                             121.5
36秒 (STW) ・・・
37秒                         からの交信は
38秒                         ちゃんとつながっております
39秒
40秒
41秒                         えーその他
42秒 (COP) パワー                 ・・・
43秒 (CAP) フラップとめな        (APC) JAPAN AIR 123
44秒                       JAPAN AIR 123.
45秒 (? ) あーっ               If reading
46秒                       your radar position
47秒 (CAP) パワー  (CAP) フラップ
48秒     みんなでくっついちゃだめだ     50
49秒 (COP) フラップアップフラップアップ    miles,
50秒     フラップアップフラップアップ    correction
51秒 (CAP) フラップアップ (COP) はい     60 miles
52秒                       northwest
53秒                       of HANEDA.
54秒                       Northwe
55秒                       ah - 5 mile
56秒 (CAP) パワー               50
57秒 (CAP) パワー               nautical mile
58秒 (CAP) フラップ              north west
59秒 (F/E) あげてます             of HANEDA.
18時56分00秒
01秒
02秒
03秒
04秒 (CAP) あたま上げろ
05秒
06秒
07秒 (CAP) あたま上げろ
08秒
09秒
10秒 (CAP) パワー
11秒
12秒  [火災警報音 1秒間][社用無線呼出音1秒間]
13秒
14秒  [GPWS=地上接近警報] (GPWS) SINK RATE
15秒
16秒 (GPWS) WHOOPWHOOP
17秒 (GPWS) PULL UP
18秒 (GPWS) WHOOPWHOOP
19秒 (GPWS) PULL UP
20秒 (GPWS) WHOOPWHOOP
21秒 (GPWS) PULL UP (CAP) ・・・
22秒 (GPWS) WHOOPWHOOP
23秒 (GPWS) PULL UP 〔衝撃音〕
24秒 (GPWS) WHOOPWHOOP
25秒 (GPWS) PULL UP
26秒  〔衝撃音〕
27秒
18時56分28秒 < 録 音 終 了 >
 ホームページホームページ『 JAL123便 日航機墜落事故の真相font> --> こちら
 


カテゴリ_JAL123日航機墜落
 ■ ドンドン、核心に迫ってきた 〜JAL123 航路だけでなく、高度も捏造? --> こちら 2023年6月11日
 ■ いよいよ核心を突いてきた 1 〜横田基地への着陸 --> こちら 2023年4月22日
 ■ 米軍横田基地は着離陸許可済み、しかし山へ誘導された 〜無念だったに違いない --> こちら 2023年3月29日
 ■ あれから37年 〜JAL123便墜落事件 --> こちら 2022年8月12日
 ■ 生き証人、物的証拠を現場から消す 〜それにはたっぷりと時間が必要だった --> こちら 2022年8月6日
 ■ 【 JAL123 】米軍を追っ払い、空自メディックを引き上げさせた 〜生き証人と物証をなかったことに・・ --> こちら 2022年7月20日
 ■ 【 JAL123 】何か起こるような予感・・ 〜ではなく、何が起きるかの予測ができていた --> こちら 2022年7月7日
 ■ JAL123墜落事件 〜新政権なら事故調に再調査させられる --> こちら 2022年6月19日
 ■ 別班 〜JAL123墜落事件 --> こちら 2022年6月11日
 ■ ファントム2機、18時40分 〜ウソがバレるのでボイスレコーダー、徹底拒否 --> こちら 2022年5月29日
 ■ 状況証拠は十分に出揃った 〜【 JAL123墜落事件 】あとはボイスレコーダー全開示だ --> こちら 2022年5月23日
 ■ 現場でなにをやっていたのか? 〜JAL123便墜落事件 --> こちら 2022年5月17日
 ■ 【 アントヌッチ証言 】疑念? 〜原文からはリアルな状況が伝わってくるのだが・・ --> こちら 2022年4月30日
 ■ 【 JAL123墜落事件 】ヤバい証拠はとっくに処分済み・・ 〜隠蔽・捏造・シュレッダーがデフォ --> こちら 2022年4月16日
 ■ JAL123墜落事件 〜救助できたのにしなかった、未必の故意 --> こちら 2022年4月11日
 ■ ちょっとだけ見栄えを変更しました 〜JAL123便 日航機墜落事故の真相 --> こちら 2022年4月2日
 ■ 隠蔽し騙し続けてきたけど、それも限界 〜JAL123墜落事件 --> こちら 2022年3月30日
 ■ JAL123墜落事件 〜誤報ではなかった、自衛隊員射殺 --> こちら 2022年1月26日
 ■ JAL123墜落事件 〜アクセスが依然として続き、異例の状況になっている・・2 --> こちら 2021年11月 4日
 ■ JAL123墜落事件 〜アクセスが依然として続き、異例の状況になっている・・ --> こちら 2021年10月3日
 ■ JAL123便墜落事件 〜毎年この時期、アクセスが急増する --> こちら 2021年8月13日
 ■ あれから36年、JAL123日航機墜落事件 〜その時にはわかっていたんじゃないか --> こちら 2021年7月3日
 ■ 「日航123便墜落の真相を明らかにする会」設立 〜究明=自民党政権を終わらせる事 --> こちら 2020年8月10日
 ■ ボイスレコーダーも改竄 〜JAL123墜落事件、あれから35年 --> こちら 2020年8月9日
 ■ 3秒前「バシッと言う落雷のような強烈な音」 〜JAL123撃墜・・・ --> こちら 2019年8月14日
 ■ JAL123 〜1985年8月12日、当日のNHKニュース速報テロップ --> こちら 2019年8月13日
 ■ JAL123便墜落事件 〜事故調報告書が土台から崩壊 --> こちら 2019年8月12日
 ■ 【 二度焼き 】骨まで炭化、異常燃焼 〜JAL123墜落事件 --> こちら 2019年8月9日
 ■ あれから34年 〜JAL123日航機墜落事件 --> こちら 2019年7月27日
 ■ JAL123日航機墜落 〜唐突感ぬぐえない記事 --> こちら 2018年8月12日
 ■ 【 JAL123便 日航機墜落 】8月で34年に 〜新政権樹立でケリつきます --> こちら 2018年6月23日
 ■ あれから33年 〜JAL123便 日航機墜落 --> こちら 2017年9月12日
 ■ これで打ち止めにしたい・・・ 日航ジャンボ機事故 空白の16時間 〜"墜落の夜"30年目の真実〜 --> こちら 2015年8月12日
 ■ JAL123便、あれから31年目に 〜物理現象としての検証が欠かせないが無視されたまま --> こちら 2015年8月1日
 ■ JAL123便 日航機墜落事故の真相 --> こちら  ホームページFC2サイト 2009.11.1 初版
 ■ マレーシア航空墜落報告書 〜何も記録されてないといいながらブラックボックス開示拒否 --> こちら 2014年9月 9日
 ■ アナログ音源を波形化して見せ、圧力隔壁破壊だと決めつける・・ 〜ぶっ飛びの脚本 --> こちら 2014年8月13日
 ■ 「ドーン、ドーン、ドーン」3回の爆発音 〜JAL123 日航機墜落30年目 --> こちら 2014年8月12日
 ■ あれから28年、デタラメな事故調査報告書 〜日航ジャンボ123便、墜落 --> こちら 2013年8月11日
 ■ ボイスレコーダー CVR  〜4チャンネルで記録されていたとは・・・ --> こちら 2012年8月14日
 ■ 日航ジャンボ123便、墜落 27年周年 〜あのとき何が行われていたのか --> こちら 2012年8月12日
 ■ 隠された全ての証拠こそ公開を 〜日航123便墜落の真相究明 --> こちら 2011年8月12日※リンクミス訂正しました。ご迷惑おかけしました。2021/07/09
 ■ あれから26年、いつまでも隠せない 〜日航ジャンボ123便、墜落の真相 --> こちら コメント欄、追加しました。 2011年7月29日
 ■ 「こんな不正があるわけがない」 沈まぬ太陽 〜JAL社内報で批判 --> こちら 2010年10月12日
 ■ 日航ジャンボ123便、墜落 〜原因が未だ解明されてない --> こちら 2010年8月14日
 ■ 大惨事の原因を安全管理に結び付けたがっている 〜日航ジャンボ機墜落 --> こちら 2010年8月12日
 ■ 日航ジャンボ123便、墜落 〜あれから25年 --> こちら 2010年8月10日
 ■ 御巣鷹 日航機墜落21年 JAL123便 事故だったのか!? --> こちら 2006年10月 3日
 --------------------------------------------------------------------------
 
【 ワタナベ動画 】2023/08/15 追記
130.
129.
128.【日航機墜落事故128】激白!納得できるわけない!聞け!ご遺族の声 --> こちら
127.【日航機墜落事故127】520名が命を落とした原因が「なぜだかわからない」では済まされない --> こちら
126.【日航機墜落事故126】整備士は知っていた。パイロットたちは知っていた。 --> こちら
125.【日航機墜落事故125】機影の飛行速度は?目撃時刻は?見落とした最後のピース。 --> こちら
124.【日航機墜落事故124】噂の真相。徹底検証の結末とは --> こちら
123.【日航機墜落事故123】謎の飛行経路を解明する!果たしてあの飛行物体は123便なのか? --> こちら
122.【日航機墜落事故122】謎の機影はまだ飛んでいた!見落とされていた飛行物体 --> こちら
121.【日航機墜落事故121】謎だらけの事故に最新情報!このチャンネルだけが到達し得る地点。 --> こちら
120.【日航機墜落事故120】闇は純粋にも扉を開いてる。 --> こちら
119. 【日航機墜落事故119】小幡氏による新たな新事実と判決結果 --> こちら
118. 【日航機墜落事故118】次々に出てくる新事実。言論封殺に負けない! --> こちら
117. 【日航機墜落事故117】大月旋回は無かった⁉︎落合証言が示すものとは。 --> こちら
116. 【日航機墜落事故116】意外な答えが返ってきた。それでも私は彼らに狙われるのか? --> こちら
115. 【日航機墜落事故115】乗客はその目で何を見ていたか?緊急告知あり --> こちら
114. 【日航機墜落事故114】なぜ隠していた!とうとう見つけた証拠。そして一気に横田航跡へ迫る。 --> こちら
113. 【日航機墜落事故113】次々に出てくる綻び。緊急告知あり --> こちら
112.【日航機墜落事故112】幻の航跡図を発見!証言との組み合わせを実施。 --> こちら
111.【日航機墜落事故111】速報有り。このチャンネルが史実を、未来を変えていくのか --> こちら
110.【日航機墜落事故110】絶対解明!歴史を変える真相はすぐそこに --> こちら
109.【日航機墜落事故109】一気に辻褄が合う論拠!知る人ぞ知る協力者現る。 --> こちら
108.【日航機墜落事故108】風を切って。横田着陸はあったのか!?生きようとしていたのだから諦めない --> こちら
107.【日航機墜落事故107】海外メディアは真相を報じていた!?小幡氏の調査記録 --> こちら
106.【機墜落事故106】元役人が明かす、関係者証言。 --> こちら
105.【日航機墜落事故105】ワタナベさんにも大事なものってあるでしょ? --> こちら
104.【日航機墜落事故104】なぜ!?関係者は揃って日本航空出身 --> こちら
103.【日航機墜落事故103】とうとうご遺族を引き剥がしにきた。「目を覚ませ!」 --> こちら
102. 【日航機墜落事故102】何人かの工作員と対話してみて。誹謗中傷のメカニズム --> こちら
101. 【日航機墜落事故101】貴重な情報!スコーク77で緊急発進した戦闘機は存在したのか? --> こちら
100.【日航機墜落事故100】緊急速報!ついに壁が崩れ始める --> こちら
99. 【日航機墜落事故99】小幡氏の追及。次々と出てくる矛盾 --> こちら
98.【日航機墜落事故98】隠しきれない綻び --> こちら
97.【日航機墜落事故97】暗躍する怪しい人物たち。実名を出せる理由 --> こちら
96.【日航機墜落事故96】嘘のような本当の話し。隠された真実はこのチャンネルが暴く。 --> こちら
95.【日航機墜落事故95】終わらせよう。裏切ってごめん。陰謀論だらけの日航機墜落事故。 --> こちら
94.【日航機墜落事故94】米国日本知られざる約束の存在 --> こちら
93.【日航機墜落事故93】絶対に裏がある。いい大人が争うわけ。 --> こちら
92.【日航機墜落事故92】やはり隠蔽工作。アンタは誰だ? --> こちら
91.【日航機墜落事故91】しがらみだらけの日本の裏を123便から紐解く --> こちら
90.【日航機墜落事故90】10万円を進呈。小幡氏の追及は止まない。 --> こちら
89.【日航機墜落事故89】スクープ!小幡氏の執念。再調査へ向けて、二の矢三の矢は用意してある。 --> こちら
88.【日航機墜落事故88】決定打、事故調査官の証言。山下氏の考察 --> こちら
87.【日航機墜落事故87】さんざん妨害してきた貴方たちの言い分はここで断つ。真実を追及する事が今の私達に出来ること。 --> こちら
86.【日航機墜落事故86】これまでの定説が崩れる小幡氏の発掘資料 --> こちら
85.【日航機墜落事故85】届け!山下氏の執念は誰も踏み込めなかった領域に。 --> こちら
84.【日航機墜落事故84】ありえない作業!シュリード調査官が藤原氏に渡した名刺の内容を山下氏に詳しく解説してもらいます。 --> こちら
83.【日航機墜落事故83】今私たちに何が出来るか?変える未来 --> こちら
82.【日航機墜落事故82】ありとあらゆる可能性を検証し、見逃せない事実を徹底提示。加速していくリアル。 --> こちら
81.【日航機墜落事故81】機体は離陸以前、離陸直後にすでに問題が発生していた!? --> こちら
80.【日航機墜落事故80】訴えを起こしたご遺族、吉備素子さんが語る。 --> こちら
79.【日航機墜落事故79】川上慶子さんへの聴き取り。真実は事故3日で揉み消されようとしていた。元群馬県警 大河原氏が激白 --> こちら
78.【日航機墜落事故78】実はあの時、、、元群馬県警警部補にあの日の裏側を話していただきます。 --> こちら
77.【日航機墜落事故77】いよいよ全貌が見えてきた --> こちら
76.【日航機墜落事故76】違い過ぎる公式発表とその裏の動き --> こちら
74.【日航機墜落事故74】最新の裁判情報を報告します。 --> こちら
73.【日航機墜落事故73】田中さん、貴方は何故そんな話しをするんだ! --> こちら
72.【日航機墜落事故72】闘いは動画の中だけではない。 --> こちら
71.【日航機墜落事故71】こんな偶然って、、、、裏の話をします。 --> こちら
70.【日航機墜落事故70】これを否定できる者はいない。目の前に見せる --> こちら
69.【日航機墜落事故69】説明します。これまでの事も含めて。 --> こちら

68.【日航機墜落事故68】※あくまで憶測です。消されるその日まで。 --> こちら
67.【日航機墜落事故67】緊急!真実を語ります --> こちら
66.【日航機墜落事故66】機体残骸を捉えた海洋調査会社に話を聞くと衝撃の答えが --> こちら
65.【日航機墜落事故65】これより新聞テレビが絶対言えない部分を話していきます。序章 --> こちら
64.【日航機墜落事故64】墜落原因は誰が決めたの? --> こちら
63.【日航機墜落事故63】事故調査報告書をわかりやすく論破 --> こちら
62.【日航機墜落事故62】外国人特派員は当時から気づいていた。現場上空から忖度なき指摘 --> こちら
61.【日航機墜落事故61】救助が遅れた理由は、、、この暴露から見えたもの。 --> こちら
60.【日航機墜落事故60】彼らは何を考え、何を守ってきたのか? --> こちら
59.【日航機墜落事故59】「私はそれに従えない。やっぱりおかしいと思う」口だけでは終わらせない。 --> こちら
58.【日航機墜落事故58】疑問点に答えていくと「もしかしたらこの事故は、、、」 --> こちら
57.【日航機墜落事故57】命の灯火。報道から消えた謎に迫る --> こちら
56.【日航機墜落事故56】警察の食い違う証言。騒乱の現場詳しく解説 --> こちら
55.【日航機墜落事故55】「ワタナベさんこれ以上は危険だ、真相に触れてはいけない。」  --> こちら
54.【日航機墜落事故54】佐藤氏による最終考察。「当時これだけの条件が揃っていたのです。」  --> こちら
53.【日航機墜落事故53】「なぜ誰も気付かない?定説はもはや破綻している」 --> こちら
52.【日航機墜落事故52】あの出来事が確信に --> こちら
51.【日航機墜落事故51】報告書には大きな見落としがある。エンジニア佐藤氏が解説する日航機墜落事故。 --> こちら
50.【日航機墜落事故㊿】徹底アンチテーゼ。エンジニア佐藤氏が根拠をもって解説する噂の真相。 --> こちら
49.【日航機墜落事故㊾】大きな局面に突入するから、その前に確認しておくよ。 --> こちら
48.【日航機墜落事故㊽】皆がこのチャンネルを見る理由 --> こちら
47.【日航機墜落事故㊼】本当に危険な領域へ --> こちら
46.2021年12月17日【日航機墜落事故㊻】川原機長が伝える真実コックピットから見た123便 --> こちら
45.【日航機墜落事故㊺】この不自然は現場の人間しか分からない --> こちら
44.【日航機墜落事故㊹】「あのですね、、、、」パイロットから見た黒田説とは --> こちら
43.【日航機墜落事故㊸】潰されるその日まで --> こちら
42.【日航機墜落事故㊷】小象の鎖、この世界に正義は存在するのか? --> こちら
41.【日航機墜落事故㊶】闇に蠢くもの、その正体とは? --> こちら
40.【日航機墜落事故㊵】ご遺族による証言と資料提供、その思いとは。 --> こちら
39.【日航機墜落事故㊴】本当の事、話します。だから目は瞑れない。 --> こちら
38.【日航機墜落事故㊳】新たな交信記録。一つ一つを探し出し、一つ一つを積み重ねたその先に。 --> こちら
37.【日航機墜落事故㊲】遺族の気持ち。裁判で真相解明する日 --> こちら
36.【日航機墜落事故㊱】内容は予告なく削除又は変更される恐れがあります --> こちら
35.【日航機墜落事故㉟】この指摘が波紋になる123便の機影を追う今夜公開予定 --> こちら
34.【日航機墜落事故㉞】目の前の人が豹変する時 --> こちら
33.【日航機墜落事故㉝】何が最悪の事態それは何も変わらないこと闇の淵_ --> こちら
32.【日航機墜落事故㉜】本気で突っ込んでいきます確信に迫る宣言 --> こちら
31.【日航機墜落事故㉛】あの時現場上空から降りようとした救難隊員達 が見た光景 --> こちら
30.【日航機墜落事故㉚】刻一刻と真相へと向かう事実の積み重ね --> こちら
29.【日航機墜落事故㉙】どんな説もこの質問には答えてない --> こちら
28.【日航機墜落事故㉘】ご遺族が危険を顧みず中傷覚悟で告白するその意味を知ってください --> こちら
27.【日航機墜落事故㉗】その告白は思いもよらぬ暴露を含んでいた_ --> こちら
26.【日航機墜落事故㉖】特定した情報の出所 --> こちら
25.【日航機墜落事故㉕】このチャンネルについて勇気ある者の告白 --> こちら
24.【日航機墜落事故㉔】田中氏の執念と関係者の秘めた想いが語られ始めた --> こちら
23.【日航機墜落事故㉓】無音だったはずの交信記録消されたボイスレコーダー --> こちら
22.【日航機墜落事故㉒】ネット上で囁かれる噂について。政党から受けた追及 --> こちら
21.【日航機墜落事故㉑】空白の2分間。一縷の望み、123便は緊急着陸が可能だったのか --> こちら
20.【日航機墜落事故S】池上彰氏からの返答 --> こちら
19.【日航機墜落事故R】伝えるなら今しかない --> こちら
18.【日航機墜落事故Q】なぜ隠した?皆が知る著名な関係者 --> こちら
17.【日航機墜落事故P】今まで謎だった報道の真相を追及へ --> こちら
16.【日航機墜落事故O】違法。返却を拒否されているビデオテープが存在していた。 --> こちら
15.【日航機墜落事故N】警察医が気づいた事。科学は証明している。 --> こちら
14.【日航機墜落事故M】当初ボーイングも日航も圧力隔壁説を認めていなかった。 --> こちら
13.【日航機墜落事故L】空中を飛び衝突した物は --> こちら 12.【日航機墜落事故K】やはり垂直尾翼に何かが当たっていた --> こちら
11.【日航機墜落事故J】あの日、裏では何が起こっていたか --> こちら
10.【日航機墜落事故I】36年目に明かされるのは真実と事実 --> こちら
9.【日航機墜落事故H】やはり事故調はおかしい --> こちら
8.【日航機墜落事故G】レコーダーに謎の物音が入っていた!新しい発見があります。 --> こちら
7.【日航機墜落事故F】警報音の謎を解明しました。 --> こちら
6.【日航機墜落事故E】※ガイドラインにより年齢制限かけられました。 --> こちら
5.【日航機墜落事故D】事故調査の不自然だらけの挙動 --> こちら
4.【日航機墜落事故C】誰も言わなかった墜落後の事。元機長の指摘 --> こちら
3.【日航機墜落事故B】元機長が否定する事故原因 --> こちら
2.【日航機墜落事故A】元機長が今、新事実を語り始めた --> こちら
1.【日航機墜落事故@】元機長が今、分析する事故の真実 --> こちら

<-- 前のページ ホームページ『 JAL123便 日航機墜落事故の真相
次のページ JAL123便 日航機墜落 ツイートのまとめ-->

ツイート






































Akusesu inserted by FC2 system