2023/08/15 2023/06/11 2023/04/22 2023/03/29 2023/3/8 2022/12/17 2022/10/25 2022/09/19 2022/08/14 2022/08/06 2022/07/20 2022/07/07 2022/06/25 2022/06/19 2022.5.28 2022.5.24 2022.1.27 2021.8.13 2018.6.28一部加筆 2012.8.29 2012.8.11初版
航空事故調査報告書に基づく操縦室用音声記録装置(ボイスレコーダー:CVR)の記録
回収されたボイスレコーダー(CVR)のエンドレステープには、
全ての時刻において雑音を含めた何らかの音情報が記録されているはずです。
(破損、欠損などの報告がないからです)
CVR規格では最低30分が記録できるテープです。
一本のループ状のテープですが、4つのトラックに区切られており、
@コックピット内、A機長、B副操縦士、C航空機関士の音情報は
それぞれの独立したトラックに分けられて録音されますから、
テープの表面上で音が混ざってしまうことはありません。
結局、30分×4本のトラック=120分と膨大な音情報が記録されます。
※CVRテープですが、1周400mの国立競技場トラックを思い浮かべるとわかり易いです。
競技場も同じですが、ぐる〜っと一周が繋がっていて、切れ目なしです。
国立競技場では8本のレーンがありますが、このテープでは4本ということです。
JAL123便に搭載されていたボイスレコーダは幸いなことに規格よりちょっとだけ録音時間が長く、
1トラックあたり32分ほど録音できていたことが下の報告内容から読み取れます。
そのため、緊急事態が発生してから墜落までの時刻のすべの音情報
(24分35秒〜56分26秒)を記録できていたはずです。
ところが、ところが、
まとまって空白となっている時間帯がとても多く、
歯抜け状態のため、真相解明が困難になっています。
【 関連ページ 】
■ ++ JAL123便 日航機墜落事故の真相 ++ --> こちら
■ ++ 航空事故調査報告書に基づく操縦室用音声記録装置(ボイスレコーダー:CVR)の記録 ++ --> こちら
■ JAL123便 日航機墜落 ツイートのまとめ --> こちら
■ JAL123墜落:特定事故の調査資料の一部開示決定に関する件 答申書 --> こちら
<-- 前のページ ホームページ『 JAL123便 日航機墜落事故の真相 』
本当に、無音だったのか!?
それとも意味のないノイズが記録されていただけだったのか?
追尾してきた2機のファントムとの交信もなかったことにされており
国民に知られるとマズイ情報は見事に削除されているので
真相を知ることが難しそうです。
が、削除したことで却ってその時刻にフォーカスが当たることになり、
編集が杜撰すぎました。
【 このページの最も核心となる部分 】
18時24分12秒(録音開始)
この時刻において、すでにコックピット内のクルーたちには緊張が走っていて
(その推論根拠は --> こちら、即座に「スコーク77をセット」できた(ブログ)
当然にコックピット内は騒然となり、その内部の音声や機械音、さらには管制塔との会話などが
混在されてそれぞれ4トラック(コックピット内、機長、副操縦士、航空機関士)に記録されていて然るべきという理解です。
機長らが重大な会話をしていたはずだが
24分19秒から
「ドーン」という衝撃音の24分35秒までの16秒間が4トラックまるごと消えています。
(下図の黄色で塗られた時間帯)
事故調は、このように4トラックに分けて文字を起こして説明しないと、調査・報告した事にならない
クリックで原寸大
ここの16秒×4トラック=64秒にもっとも重要な音声などが記録されていて
この事件の原因を解明できるカギとなる時間帯だと推測されます。
4チャンネルで記録されていたとは -- > こちら ↓(ブログ)
ところが事故調の報告書では歯が抜けた櫛のようになっており、どれほどの情報が隠されているのだろうか。
そこで、その無音?の箇所を際立たせるべく、オリジナルの資料にすべての時刻を書き加えました。
事故調が公表した情報を鵜呑みにするのは大変に危険であって、
「削除や追加/修正」など人為的な編集が加えられている虞があり、
ここで作成した下記の一覧もその前提でご参照くだされば幸いです。
※原資料として使わせて頂いたページ「日航ジャンボ機墜落事故 JAL123便 JA8119号機 昭和60年8月12日」の作者に感謝申し上げます。
18時24分12秒 12秒 (その2) < 録 音 開 始 > (STW) たいとおっしゃる方が 18.24.12-18_1.mp3 18.24.12-18_2.mp3
13秒 いらっしゃるんですが
14秒 よろしいでしょうか?
15秒 (COP) 気をつけて
16秒 (F/E) じゃ 気をつけてお願いします
17秒 (COP) 手早く
18秒 (F/E) 気をつけて下さい (STW) はいありがとうございます
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒 「ドーン」と、
36秒 いうような音
37秒 [客室高度警報音 又は 離陸警報音]
38秒 (? ) ・・・
39秒 (CAP) なんか爆発したぞ
40秒
41秒
42秒 (CAP) スコーク77
43秒 (COP) ギアドア (CAP) ギアみて ギア
44秒 (F/E) えっ (CAP) ギアみてギア (PUR) ・・・
45秒 酸素マスクをつけてください
46秒 (CAP) エンジン? 酸素マスクをつけてください
47秒 (COP) スコーク77 ベルトはベルトを
48秒 (F/E) オールエンジン・・・ してください
49秒
50秒 ・・・してください
51秒 (COP) これみてくださいよ
52秒
53秒 (F/E) えっ
54秒
55秒 (F/E) オールエンジン・・・
56秒
57秒 (COP) ハイドロプレッシャみませんか?
58秒
59秒 (CAP) なんか爆発したよ
18時25分00秒
01秒
02秒
03秒
18時25分04秒 [客室高度警報音 又は 離陸警報音 47分28秒まで鳴動継続]
05秒 (F/E) ギア ファイブオフ
06秒 (PUR) ベルトを必ずしてください
07秒
08秒
09秒
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒 (F/E) はいはいラジャー
15秒 (PRA) ベルトを締めて
16秒 (CAP) ライトターン ください
17秒 (CAP) ライトターン タバコは
18秒 消してください
19秒 (COP) プレッシャ? (F/E) おっこった ただいま
20秒 緊急降下
21秒 (CAP) Ah, TOKYO, 中
22秒 JAPAN AIR
23秒 123
24秒 request from
25秒 immediate
26秒 e--
27秒 trouble
28秒 request
29秒 return
30秒 back to
31秒 HANEDA
32秒 descend
33秒 and maintain
34秒 220 over.
35秒 (PRA) ・・・
35秒
37秒 (ACC) Roger,
38秒 apprived as
39秒 you request
40秒 (CAP) Radar vector
41秒 to OSHIMA, please.
42秒 (ACC) Roger, you want
43秒 right or left turn?
44秒 (PRA) ・・・
45秒 (CAP) Going to
46秒 right turn, over.
47秒 (PRA) ・・・
49秒 (ACC) Right, right heading
50秒 090 Radar Vector
51秒 to OSHIMA.
52秒 (CAP) 090.
53秒 (CAP) バンクとんな そんなに (PRA) Fasten your
54秒 (COP) はい seatbelt.
55秒 (CAP) バンクそんなにとんなってんのに Put out
56秒 your cigarettes.
57秒 (COP) はい This is
58秒 an emergency
59秒 (CAP) なんだよ それ discend.
18時26分00秒 (F/E) ハイドロプレッシャが
01秒 おっこちていますハイドロが ただいま
02秒 緊急降下
03秒 (CAP) バンクそんなにとるな 中
04秒 マニュアルだから [高度警報音2秒間]
05秒 (COP) はい
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒
11秒 (CAP) 戻せ
12秒 (COP) 戻らない
13秒
14秒
15秒 (CAP) プルアップ
16秒
17秒 (PRA) ・・・
18秒
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒 (CAP) ハイドロ全部だめ?
28秒 (F/E) はい
29秒 (ACC) Ah, 123
30秒 negative,negative
31秒 (CAP) ディセント negative call you.
32秒 (COP) はい
33秒 (F/E) ディセンドしたほうが
34秒 いいかもしれないですね
35秒 (COP) ディセンド
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒 [高度警報音 2秒間]
41秒 (CAP) なんでこいつ・・・ (PUR) えー 酸素
42秒 マスク十分に
43秒 お着けになって
44秒 バンドは頭に
45秒 (CAP) オーケー かけてください
46秒 (CAP) ライトターン バンドは頭に
47秒 (COP) ライトターン かけてください
48秒
49秒
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒 (PUR) えー 乗務員は
55秒 えー 酸素
56秒 ボトルの応援を
57秒 お願いします
58秒 酸素ボトルの用意
59秒
18時27分00秒
01秒
27分02秒 (ACC) JAPAN AIR 123
03秒 confirm you are
04秒 declare emergency
05秒 that's right?
06秒 (PRA) ・・・
07秒 (CAP) That's affirmative.
08秒
09秒 (ACC) 123 roger.
10秒 (PRA) ・・・
11秒 (ACC) And request
12秒 your nature
13秒 of emergency.
14秒
15秒 [高度警報音 2秒間]
16秒
17秒 (PRA) ただいま
18秒 緊急降下
19秒 中
20秒 マスクをつけて
21秒 ください
22秒 ベルトを締めて
23秒 ください
24秒 タバコは
25秒 消してください
26秒 ただいま
27秒 緊急降下
28秒 中です
30秒 Attention.
31秒 (CAP) ハイドロは? Emaergency
32秒 (F/E) はい descent.
33秒 Put the mask
34秒 over the face.
35秒 Fasten your
36秒 seatbelt.
37秒 Put out
38秒 your cigarettes.
39秒 This is
40秒 an emergency
41秒 discent.
43秒 ただいま
44秒 緊急降下
45秒 中
46秒 マスクをつけて
47秒 (F/E) ハイドロプレッシャオールロス ください
48秒 ベルトを締めて
49秒 (COP) オールロスですか? ください
50秒 (CAP) いや ロック タバコは
51秒 (F/E) オールロス 消してください
52秒 (COP) オールロスね? (F/E) はい ただいま
53秒 緊急降下
54秒 (COP) カンパニー えー・・・ 中です
55秒 お願いします えー そうして
56秒 ください Attention.
57秒 カンパニーに Emaergency
58秒 リクエストして descent.
59秒 ください Put the mask
18時28分00秒 (CAP) なんでさわいでんの? over the face.
01秒 Fasten your
02秒 seatbelt.
03秒 Put out
04秒 your cigarettes.
05秒 This is
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒 (F/E) 下がりましょう
15秒 (PUR) お客様にお願い
16秒 いたします
17秒 お子様づれの
18秒 お客様
19秒 どうぞ
20秒 近くの方
21秒 恐れ入りますが
22秒 お子様のマスクの
23秒 用意を
24秒 お願いします
25秒 (PRA) Put the mask
26秒 over the face.
27秒 Fasten your
28秒 seatbelt.
29秒 This is
30秒 an emergency
31秒 (ACC) JAPAN AIR 124,
32秒 fly heading 090
33秒 radar vector to
34秒 OSHIMA.
35秒 (CAP) But now
36秒 uncontrol.
37秒
38秒
39秒 (ACC) Uncontrol
40秒 roger understood.
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒 (CAP) ライト ターン
49秒 ディセンド
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒
18時29分00秒 (CAP) 気合を入れろ (COP) はい
01秒 (F/E) もってないかどうかきいて
02秒 みます
03秒
04秒
05秒 (CAP) ストールするぞほんとうに
06秒 (COP) はい 気をつけてやります
07秒 (CAP) はいじゃないが
08秒 (COP) はい
09秒 (CAP) ディセンド
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒 (ACC) JAPAN AIR
16秒 [高度警報音 2秒間] 123
17秒 if possible
18秒 squawk
19秒 2072 normal.
20秒
21秒 (CAP) あんたいれとくれ
22秒 (COP) はい
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒 [機内電話呼出音]
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒
51秒
52秒 [高度警報音 2秒間]
53秒
54秒
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒 (CAP) なんだこれ
18時30分00秒 (CAP) ・・・
01秒
02秒 [機内電話呼出音]
03秒
04秒
05秒
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒
18秒
19秒 [高度警報音 2秒間]
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒 (F/E) オキシジェンプレッシャー
29秒 どうですか [火災警報音 1秒間]
30秒 オキシジェンマスク
31秒 おっこってますか?
32秒
33秒
34秒
35秒 あーそうですか
36秒 じゃー
37秒 オキシジェンプレッシャー
38秒 あー その
39秒 PO2ボトルちゃんと
40秒 つけてください [高度警報音 2秒間]
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒 [火災警報音 1秒間]
51秒 (CAP) ・・・
52秒
53秒
54秒
55秒 (F/E) オキシジェンマスクが
56秒 ドロップしているから
57秒
58秒
59秒
18時31分00秒
01秒
31分02秒 (ACC) JAPAN AIR
03秒 123
04秒 ah, can you
05秒 descend?
07秒 (CAP) Ah, roger [高度警報音 2秒間]
08秒 now descending. (F/E)オキシジェンマスクが
09秒 (ACC) All right ドロップしています
10秒 say altitude now. (COP)はい
11秒 (CAP) 240.
12秒
13秒
14秒 (ACC) Right,
15秒 your position
16秒 72 miles
17秒 to NAGOYA,
18秒 yah, can
19秒 you land to NAGOYA?
20秒
21秒 (CAP) Ah,
22秒 negative [高度警報音 2秒間]
23秒 ・・・
24秒 request back
25秒 to HANEDA.
26秒 (ACC) All right.
27秒 ah
28秒 これから日本語で
29秒 話していただいて
30秒 結構ですから
31秒 (CAP) はいはい
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒 (COP) どこが? [火災警報音 1秒間]
37秒 (CAP) おーおおお
38秒
39秒
40秒
41秒 (F/E) はいなんですか?
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒 (CAP) もってくれる
47秒 (F/E) 後ろのほうですか?
48秒
49秒
50秒 (F/E) えーと
51秒 なにがこわれてい
52秒 るんですか?
53秒
54秒
55秒
56秒 (F/E) どこですか?
57秒
58秒
59秒 (CAP) あーあああ
18時32分00秒
01秒 (F/E) 荷物を収納する
02秒 ところですね?
03秒
04秒 うしろのほうの
05秒 いちばんうしろの
06秒 ほうですね?
07秒 はいわかりました
08秒
09秒
10秒
11秒 (F/E) あのですね
12秒 荷物いれてある
13秒 荷物のですね
14秒 いちばんうしろ
15秒 ですね
16秒
17秒 荷物の収納
18秒 スペースのところが [高度警報音 2秒間]
19秒 おっこってますね
20秒 これは降りたほうが
21秒 いいと思いますう
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒 (F/E) マスクは一応
33秒 みんな吸っておりますから
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒
18時33分00秒 (COP) ディセントしますか?
01秒 少し
02秒
03秒
04秒
05秒
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒
11秒
12秒
13秒 [機内電話呼出音]
14秒
15秒
16秒
17秒 (F/E) ちゃんとオキシジェン
18秒 調べてくれる?
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒 (F/E) アールファイブの
24秒 はまだですか?
25秒
26秒 (F/E) はい了解しました
27秒
28秒
29秒 (F/E) はい了解しました
30秒 (COM) [社用無線呼出音]
31秒 (F/E) はい了解しました
32秒
33秒
34秒
35秒 (F/E) キャプテン
36秒 (CAP) はい
37秒 (F/E) アールファイブの
38秒 マスクがストップ [高度警報音 2秒間] (COM) JAPAN AIR 123
39秒 ですから JAPAN AIR
40秒 ・・・ TOKYO
41秒 エマジェンシーディセント How do you read?
42秒 やったほうが
43秒 いいと思いますね
44秒 (CAP) はい
45秒
46秒 (F/E) マスク我々も
47秒 かけますか?
48秒 (CAP) はい
49秒 (COP) かけたほうがいいです
50秒 (COM) [社用無線呼出音]
51秒 (CAP) ・・・
52秒
53秒
54秒 (F/E) オキシジェンマスク
55秒 できたら吸った
56秒 ほうがいいと
57秒 思いますけど
58秒 (CAP) はい
59秒
18時34分00秒
01秒
02秒
03秒
04秒
05秒
06秒
34分07秒 (COM) [社用無線呼出音 16秒まで鳴動継続]
08秒
09秒 [高度警報音 2秒間]
10秒 (COM) JAPAN AIR 123
11秒 (COP) カンパニーお願い JAPAN AIR
12秒 します カンパニーで TOKYO
13秒 お願いします How do you read?
14秒
15秒 (F/E) はい了解しました
16秒
17秒
18秒 (F/E) えーと
19秒 どこですか?
20秒
21秒 (CAP) ふんばってろよ
22秒
23秒 (COM) JAPAN AIR 123
24秒 JAPAN AIR
25秒 TOKYO
26秒 How do you read?
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒 (COM) [社用無線呼出音 35分06秒まで鳴動継続]
39秒
40秒
41秒
42秒 (F/E) えーと
43秒 いまどこですか?
44秒 カンパニーは
45秒
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒
51秒 (COP) はい
52秒 ディセントして (COM) JAPAN AIR 123
53秒 おります JAPAN AIR
54秒 TOKYO
55秒 (F/E) ジャパンエア How do you read?
56秒 どこですか?
57秒
58秒
59秒 (CAP) どこからだ?
18時35分00秒 (COP) 大阪です
01秒 (CAP) ジャパンエアよんでくれ
02秒 (F/E) ジャパンエア
03秒 大阪ですか?
04秒 (COP) ジャパンエア東京
05秒 ジャパンエア東京
06秒 (CAP) ジャパンエア
07秒 どこだ?
08秒 (F/E) ジャパンエア東京
09秒
10秒
11秒
12秒 (F/E) ジャパンエア
13秒 東京
14秒 えー
15秒 ジャパンエア
16秒
17秒 あー
18秒
19秒 123 over.
20秒 (COM) ジャパンエア
21秒 123
22秒 ジャパンエア
23秒 東京
24秒 26分に
25秒 大島の
26秒 30マイル
27秒 ウエストで
28秒 エマージェンシィー
29秒 コールを東京
30秒 ACCが傍受
31秒 したという
32秒 ことですがー
33秒 (STW) ・・・かんじでございますが
34秒 (F/E) ええとですね
35秒 いま
36秒 あのー
37秒 アールファイブの
38秒 ドアーがあのー
39秒 ブロークンしました
40秒 えー
41秒 それでー
42秒
43秒 えー
44秒 いまあー
45秒 ディセント
46秒 しております
47秒 えー
48秒
49秒
50秒
51秒 [機内電話呼出音]
52秒 (CAP) ・・・
53秒 (COM) 了解しました
54秒 キャプテンのインテンション
55秒 としては
56秒 リターン ツウ 東京
57秒 でしょうか?
58秒 (F/E) はいなんですか?
59秒
18時36分00秒 (COM) 羽田にもどって
01秒 こられますか?
02秒
03秒
04秒 (F/E) えーと
05秒 ちょっと待ってください
06秒 いまエマージェンシィー
07秒 ディセントしてますので
08秒 えー
09秒 もうすこししたら
10秒 あー
11秒 コンタクトしますので
12秒
13秒 もういちど
14秒 あー 再び
15秒 コンタクトしますので
16秒 えー
17秒
18秒 このままモニター
19秒 しておいてください
20秒 (COM) 了解しました (CAP) ・・・
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒 (COP) うーんと (STW) ただいますって
38秒 ・・・ らっしゃる方
39秒 ・・・
40秒 (COP) よくわかりません ・・・
41秒 ・・・を
42秒 (COP) いまディセント すってくださいませ
43秒 してますから えーその際
44秒 ・・・
45秒 してくださいませ
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒 (F/E) えーと
18時37分00秒
01秒
02秒
03秒
37分04秒 (CAP) おりるぞ
05秒 (?) ・・・
06秒
07秒 (CAP) そんなのどうでもいい
08秒
09秒
10秒
11秒 (CAP) あーあああー
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒
18秒
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒 (CAP) あたま下げろ
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒 (CAP) あったま下げろ
39秒 (COP) はい
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒
18時38分00秒
01秒
02秒
03秒
38分04秒 (CAP) あたま下げろよ
05秒 (COP) はい
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒 (CAP) あたま下げろ
18秒 (COP) はい
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒 (CAP) 両手でやれ
30秒 両手で (COP) はい
31秒
32秒 (F/E) ギャダウンしたらどうですか?
33秒 ギヤダウン
34秒 (COP) ギヤダウンでしょうか?
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒 (CAP) 出せない
46秒 ギヤ降りない
47秒
48秒
49秒
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒 (CAP) あたま下げろ
55秒 (COP) はい
56秒
57秒
58秒
59秒
18時39分00秒
01秒
02秒
03秒
04秒
05秒
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒
11秒
12秒
39分13秒 (F/E) オルタネートでゆっくりと
14秒 だしましょうか?
15秒
16秒
17秒
18秒 (CAP) はい ちょっとまって
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒 (CAP) ・・・下げ・・・
51秒 (COP) はい
52秒
53秒
54秒
55秒 (CAP) ・・・
56秒 (COP) はい
57秒
58秒
59秒 (F/E) スピードブレーキひきますか?
18時40分00秒 (CAP) あーあたま下げろ
01秒 (COP) はい
02秒
03秒
04秒
05秒
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒 (CAP) ・・・
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒 (CAP) ・・・もどろう
16秒
17秒
18秒
19秒
20秒
21秒
22秒 (F/E) ギヤダウンしました
23秒 (COP) はい
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒
41秒 (CAP) あたま下げろ
42秒 (COP) はい
43秒
44秒 (ACC) JAPAN AIR
45秒 123 JAPAN
46秒 AIR 123
47秒 周波数134.0
48秒 に切りかえられ
49秒 ますか?
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒
55秒 (ACC) JAPAN AIR 123
56秒 JAPAN AIR 123
57秒 TOKYO CONTROL,
58秒 If you read me
59秒 ident, please.
18時41分00秒 (CAP) あったまさげろ
01秒 そんなのどうでもいい
02秒
03秒
04秒
05秒
06秒
07秒 (CAP) ストールするぞ
08秒 (COP) はい
09秒
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒 (CAP) 両手で下げなならんぞ
17秒
18秒
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒 (CAP) ・・・
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒
55秒 (ACC) All station
56秒 all atation
57秒 except JAPAN
58秒 AIR 123
59秒 and
18時42分00秒 contact TOKYO
01秒 CONTROL contact
02秒 TOKYO CONTROL
03秒 134
04秒
05秒 change frequency
06秒 134
07秒 and
08秒
09秒 keep silent
10秒 until further advised.
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒 (CAP) あたま下げろ
18秒 (COP) はい
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒 (CAP) パワー
49秒
50秒
51秒
52秒
53秒 (CAP) おもたい
54秒
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒
18時43分00秒
01秒
02秒
03秒
04秒
05秒
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒
18秒
43分19秒 (STW) どうぞそのままの
20秒 状態で
21秒
22秒 お待ちくださいませ
23秒 (CAP) あたま下げろ
24秒
25秒 (STW) ・・・
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒 (STW) ・・・くださいませ
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒 (CAP) おもたい
48秒 もっと もうすこし
49秒 あたま下げろ
50秒 (COP) はい
51秒
52秒
53秒
54秒
55秒
56秒 (CAP) 下がるぞ
57秒
58秒
59秒
18時44分00秒
01秒
02秒
03秒
04秒
44分05秒 (CAP) おもたい
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒
18秒
19秒
20秒
21秒
22秒 (CAP) いっぱいやったか?
23秒 (COP) いっぱい かじ
24秒 いっぱいです
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒 (CAP) あーおもたい
44秒
45秒
46秒
47秒 (F/E) フラップどうしましょうか?
48秒 下げましょうか?
49秒 (CAP) まだはやい
50秒 (F/E) まだはやいすか
51秒 (CAP) まだはやい
52秒 (COP) ギヤおりてますか?
53秒 (F/E) ギヤおりてます
54秒 (CAP) えっ
55秒 (COP) コントロールのほうが
56秒
57秒
58秒
59秒
18時45分00秒
01秒
02秒
03秒
04秒
05秒
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒
45分18秒 (CAP) ここでホールド・・・
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒 (YOK) JAPAN AIR ONE
38秒 TWENTY THREE JAPAN
39秒 AIR ONE TWENTY THREE
40秒 YOKOTA APPROACH on guard.
41秒 If you hear me,
42秒 Contact YOKOTA
43秒 129.4
44秒
45秒
46秒 (CAP) ジャパナ123
47秒 アンコントローラブル
48秒
49秒 (ACC) JAPAN AIR 123
50秒 go ahead. (F/E) コンタク トしましょうか?
51秒
52秒 (CAP) ちょっとまって
53秒 コントロールだ
54秒 (F/E) どこへ?
55秒
56秒 (ACC) JAPAN AIR 123
57秒 roger, understood
58秒 understood and
59秒 ah--.
00秒
01秒
02秒
18時46分03秒 (CAP) あたま下げろ
04秒
05秒
06秒 (COP) えー相模湖
07秒 まできてます
08秒 (CAP) はい
09秒 (ACC) JAPAN AIR
10秒 123 羽田に
11秒 コンタクトしますか?
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒 (CAP) このままでお願いします
17秒
18秒
19秒
20秒 (ACC) コンタクトしますか? (YOK) JAPAN AIR ONE
21秒 (CAP) こ、このままで TWENTY THREE JAPAN
22秒 お願いします AIR ONE TWENTY THREE
23秒 YOKOTA APPROACH on guard.
24秒 If you hear me,
25秒 squawk
26秒 5423
27秒 (ACC) はい 了解しました
28秒 スタンバイ
29秒 お待ちください
30秒
31秒
32秒
33秒 (CAP) これはだめかも
34秒 わからんね
35秒 (STW) ・・・
36秒
37秒
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒 (CAP) ちょっと・・・
45秒 (COP) はい
46秒
47秒 (CAP) もっとノーズダウン下げ
48秒 (COP) はい
49秒
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒
18時47分00秒 (STW) ・・・
01秒 (COP) ・・・しますから
02秒 エルロン・・・
03秒
04秒
05秒
06秒
07秒 (CAP) Ah, request radar vector to
08秒 HANEDA ah KISARAZU (YOK) JAPAN AIR ONE TWO
09秒 THREE JAPAN AIR
10秒 (ACC) Roger,了解しました ONE TWO THREE
11秒 ランウエイ22なので YOKOTA APPROACH
12秒 ヘッディング090を on guard.
13秒 キープしてください If you hear me,
14秒 (CAP) Roger. Contact YOKOTA
15秒 129.4
16秒 (F/E) ハイドロクオンティがオールロスしてきちゃったですからなあ
17秒 (ACC) 現在コントロール
18秒 できますか?
19秒 (CAP) アンコント
20秒 ローラブルです (ACC) 了解
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒 (STW) 高度はだいぶおりてます
26秒
27秒 もうすぐ
28秒 [客室高度警報音 又は 離陸警報音 鳴動終了] 酸素はいらなくなります
29秒
30秒 (ACC) JAPAN AIR 123
31秒 contact TOKYO CON
32秒 ah TOKYO APPROACH
33秒 1197
34秒 (CAP) ・・・オッケイ? (COP) はい 119.7
35秒
36秒 (CAP) 119.7 ど
37秒 ラジャー (STW) ・・・
38秒
39秒 (CAP) おい山だぞ (F/E) はいどうぞ 赤ちゃんづれの方
40秒
41秒 (CAP) ターンライト 背に
42秒 頭を
43秒 (CAP) 山だ (COP) はい
44秒 (CAP) コントロールとれみぎ 座席の背に頭を
45秒 ライトターン ささえて・・・に
46秒 してください
47秒 赤ちゃんはしっかり
48秒 抱いてください
49秒
50秒 ベルトはしています
51秒 か?
52秒 (COP) ライトターンですね?
53秒 (CAP) 山にぶつかるぞ (COP) はい テーブルはもどしてあり
54秒 ますか?
55秒 (CAP) ライトターン 確認してください
56秒
57秒
58秒 [客室高度警報音 又は 離陸警報音 48 分26秒まで鳴動継続]
59秒 (CAP) マックパワー
18時48分00秒 (COP) マックパワー
01秒
02秒 (F/E) がんばれー
03秒 (CAP) あーふたりでやらなくていい
04秒
05秒 (CAP) レフトターンだ
06秒
07秒
08秒 (CAP) レフトターン (COP) はい (STW) ・・・
09秒 (CAP) パワーあげろ 際は あのー
10秒 (CAP) レフトターン こんどは 予告しないで
11秒 着陸する・・・
12秒 (CAP) レフトターン
13秒
14秒
15秒
16秒 (CAP) パワーちょっとしぼって
17秒 (STW) ・・・
18秒 (YOK) JAPAN AIR ONE
19秒 (CAP) あーみぎみぎ TWENTY THREE JAPAN
20秒 あったま下げろ AIR ONE TWENTY THREE
21秒 YOKOTA APPROACH on guard.
22秒 If you hear me,
23秒 (CAP) あったま下げろ squawk
24秒 5423
25秒 (COP) いまかじいっぱい
26秒 [客室高度警報音 又は 離陸警報音 鳴動終了]
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒 (CAP) じゃ・・・できる?
33秒 (COP) ききません
34秒
35秒 (CAP) あったま下げろ
36秒
37秒 (CAP) よし
38秒
39秒
40秒 (CAP) やまいくぞ (COP) はい
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒 (CAP) でない
46秒
47秒 (YOK) JAPAN AIR ONE
48秒 TWENTY THREE JAPAN
49秒 AIR ONE TWENTY THREE
50秒 YOKOTA APPROACH on guard.
51秒 (COP) ふかしましょうか? If you hear me,
52秒 (CAP) パワーパワー Contact YOKOTA 129.4
53秒 [客室高度警報音 又は 離陸警報音 この後、記録終了まで鳴動継続]
54秒 (CAP) ハー (荒い呼吸音)
55秒 ハー
56秒 ハー
57秒 ハー
58秒 ハー
59秒 (CAP) パワー
18時49分00秒 (CAP) ハー (荒い呼吸音)
01秒 ハー
02秒 ハー
03秒 ハー (COM) [社用無線呼出音 52分11秒まで鳴動継続]
04秒
05秒
06秒
07秒 (COM) JAPAN AIR 123
08秒 JAPAN AIR
09秒 TOKYO
10秒 How do you read?
11秒 (F/E) ふかしましょう
12秒 ふかしましょう
13秒 (CAP) ライトターン
14秒
15秒 (? ) ・・・ (YOK) JAPAN AIR ONE
16秒 TWENTY THREE JAPAN AIR
17秒 AIR ONE TWENTY THREE
18秒 YOKOTA APPROACH on guard.
19秒 If you hear me,
20秒 nine thousands for
21秒 direct area
22秒 maintain niner
23秒 thousands
24秒 then contact
25秒 YOKOTA 129.4
26秒
27秒
28秒
29秒
30秒
31秒
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒 (CAP) あーだめだ・・・
40秒
41秒 (CAP) ストール
42秒 (CAP) マックパワー マックパワー
43秒 マックパワー
44秒
45秒 (CAP) ストール (COM) JAPAN AIR TOKYO
46秒 [失速警報音 1秒間] (CAP) はいこうどおちた How do you read?
47秒
48秒 (YOK) JAPAN AIR ONE
49秒 TWENTY THREE JAPAN
50秒 AIR ONE TWENTY THREE
51秒 YOKOTA APPROACH on guard.
52秒 If you hear me,
53秒 Contact YOKOTA
54秒 129.4
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒
18時50分00秒
01秒
02秒
03秒
04秒
05秒
50分06秒 (COP) スピードがでてます
07秒 スピードが
08秒
09秒 (CAP) どーんといこうや
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒
18秒
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒 (CAP) がんばれ (COP) はい
28秒 (F/E) マック
29秒
30秒 (CAP) あたま下げろ (COP) はい
31秒 (CAP) がんばれがんばれ
32秒 (COP) いまコントロールいっぱいです
33秒 (F/E) マックパワー
34秒
35秒
36秒 (COP) スピードがへってます
37秒 スピードが
38秒
39秒
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒 (CAP) パワーでピッチは
51秒 コントロールしないとだめ
52秒 (F/E) パワーコントロールでいいです
53秒 パワーコントロールさして
54秒 ください (CAP) はい
55秒 (COP) スピード
56秒 220ノット
57秒 (F/E) はい
58秒 (CAP) あたま下げるな
59秒 下がってるぞ (COP) はい
18時51分00秒
01秒
02秒
03秒
04秒 (CAP) 下がってるぞ (COP) はい
05秒 (CAP) あったま上げろ上げろ
06秒
07秒
08秒 (COP) フラップは?
09秒 (F/E) 下げましょうか?
10秒 (CAP) おりない
11秒 (F/E) いや えー オルタネートで
12秒 (CAP) オルタネートかやはり (F/E) えーオルタネートです
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒
18秒
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒 (CAP) あたま下げろ
24秒
25秒 (CAP) ほかはいい
26秒 あんたじぶんとこ
27秒 やれ
28秒
29秒 (CAP) 両手で (COP) はい
30秒 (CAP) あたま下げろ
31秒
32秒 (CAP) はいパワー
33秒 (F/E) パワーふかします
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒 (F/E) フラップでてますから
39秒 いま (CAP) はい
40秒
41秒
42秒 (CAP) あたま下げろ
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒 (CAP) つっぱれ
49秒
50秒
51秒
52秒
53秒
54秒
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒
18時52分00秒
01秒
02秒
03秒
04秒
05秒
06秒
07秒
08秒
09秒
10秒
52分11秒 (COM) [社用無線呼出音 止まる]
12秒
13秒
14秒
15秒
16秒
17秒
18秒
19秒
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒 (F/E) いまフラップオルタネートで
27秒 でてますから (COP) ラジャー
28秒 (CAP) あったま下げろ
29秒 (COP) はい
30秒
31秒 (YOK) ・・・123・・・
32秒
33秒
34秒
35秒
36秒
37秒
38秒
39秒 (CAP) あたま下げろ (COP) はい
40秒
41秒
42秒
43秒
44秒
45秒
46秒
47秒
48秒
49秒
50秒
51秒 (COP) かわりましょうか?
52秒 (CAP) かわってやって
53秒
54秒
55秒
56秒
57秒
58秒
59秒
18時53分00秒
01秒
02秒
03秒
04秒
05秒
06秒
07秒
08秒
53分09秒 (YOK) ・・・123・・・
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒
15秒 (CAP) あたま上げよ
16秒
17秒
18秒
19秒
20秒 (CAP) パワー
21秒
22秒 (COP) いれます
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒 (ACC) JAPAN AIR 123 JAPAN
28秒 AIR 123 TOKYO.
29秒
30秒
31秒 (CAP) えーアンコントロール
32秒 ジャパンエア123
33秒 アンコントロール
34秒
35秒
36秒 (ACC) 123了解しました
37秒 (YOK) 123
38秒 YOKOTA APPROACH CONTROL
39秒 on guard.
40秒 If you hear me,
41秒 squawk
42秒 5423
43秒 contact YOKOTA
44秒 129
45秒 (ACC) JAPAN AIR 113
46秒 123
47秒 JAPAN AIR 123
48秒 周波数119てん7
49秒 119てん7に
50秒 変えてください
51秒 (CAP) はいはい 119てん7
52秒 (COP) あっ はい
53秒 えーナンバー2
54秒 (CAP) 119てん7 (COP) はい
55秒
56秒
57秒
58秒 (F/E) やろーか? (APC) JAPAN AIR 123
59秒 (COP) はい (ACC) JAPAN AIR 123 (COM) [社用無線呼出音 54分16秒まで鳴動継続]
18時54分00秒 (ACC) できましたら
01秒 119てん7に
02秒 変えてください
03秒 (CAP) はいひだり (APC) ・・・mitting.
04秒 レフトターン If you reading,
05秒 (COP) はい if you reading
06秒 (F/E) はい119 come up
07秒 (CAP) レフトターン frequency
08秒 (F/E) 119てん7です
09秒 (APC) 1197
10秒 or,
11秒 we are already
12秒 openly any
13秒 frequency
14秒 TOKYO
15秒 APPROACH out.
16秒 (COM) [社用無線呼出音 鳴動終了]
17秒
18秒
19秒 (F/E) ジャパンエア123
20秒 えー119てん7
21秒 セレクトしました
22秒 (CAP) リクエストポジション
23秒 (F/E) リクエストポジション
24秒
25秒 (F/E) えージャパンエアー
26秒 123リクエストポジション?
27秒
28秒
29秒
30秒 (APC) JAPAN AIR 123 your
31秒 position 5
32秒 ah - 5
33秒 45
34秒 miles north
35秒 west of
36秒 HANEDA.
37秒
38秒 (F/E) ノースウエストオブハネダ
39秒 えー (CAP) ・・・ (YOK) JAPAN AIR ONE
40秒 (F/E) あー えー TWO THREE JAPAN
41秒 何マイルですか? AIR ONE TWO THREE
42秒 (APC) はい YOKOTA APPROACH on guard.
43秒 そのとおりです ・・・
44秒 こちらのレーダーでは
45秒 55
46秒 (CAP) あたま下げろ マイル ノース
47秒 ウエスト
48秒 (? ) ・・・ おー
49秒 熊谷から
50秒 (COP) かじいっぱい あー
51秒 25マイル
52秒 ウエストの
53秒 地点です
54秒 どおぞー
55秒 (F/E) はい了解
56秒 (F/E) 熊谷から25
57秒 マイルウエスト
58秒 だそうです
59秒 (YOK) JAPAN AIR ONE
18時55分00秒 TWO THREE JAPAN AIR
01秒 (CAP) フラップおりるね? ONE TWO THREE
02秒 YOKOTA APPROACH
03秒 (COP) はいフラップ CONTROL on guard.
04秒 じゅう If you hear me
05秒 (APC) JAPAN AIR 123 ・・・
06秒 日本語で申し上げま
07秒 す こちらのほうは
08秒 アー アプローチ
09秒 いつでも
10秒 レディになっております
11秒 なお
12秒 横田と調整して
13秒 横田ランディング
14秒 もアベイラブルに
15秒 (CAP) あたま上げろ なっております
16秒 (F/E) はい了解しました
17秒 (CAP) あたま上げろ (APC) インテンション
18秒 聞かせてください どおぞー
19秒 (CAP) あたま上げろー
20秒
21秒
22秒
23秒
24秒
25秒
26秒
27秒 (CAP) あたま上げろ
28秒 (YOK) JAPAN AIR ONE
29秒 TWO THREE JAPAN
30秒 AIR ONE TWO THREE
31秒 YOKOTA APPROACH
32秒 CONTROL on guard.
33秒 If you hear me,
34秒 (COP) ずっとまえからささえてます come up
35秒 121.5
36秒 (STW) ・・・
37秒 からの交信は
38秒 ちゃんとつながっております
39秒
40秒
41秒 えーその他
42秒 (COP) パワー ・・・
43秒 (CAP) フラップとめな (APC) JAPAN AIR 123
44秒 JAPAN AIR 123.
45秒 (? ) あーっ If reading
46秒 your radar position
47秒 (CAP) パワー (CAP) フラップ
48秒 みんなでくっついちゃだめだ 50
49秒 (COP) フラップアップフラップアップ miles,
50秒 フラップアップフラップアップ correction
51秒 (CAP) フラップアップ (COP) はい 60 miles
52秒 northwest
53秒 of HANEDA.
54秒 Northwe
55秒 ah - 5 mile
56秒 (CAP) パワー 50
57秒 (CAP) パワー nautical mile
58秒 (CAP) フラップ north west
59秒 (F/E) あげてます of HANEDA.
18時56分00秒
01秒
02秒
03秒
04秒 (CAP) あたま上げろ
05秒
06秒
07秒 (CAP) あたま上げろ
08秒
09秒
10秒 (CAP) パワー
11秒
12秒 [火災警報音 1秒間][社用無線呼出音1秒間]
13秒
14秒 [GPWS=地上接近警報] (GPWS) SINK RATE
15秒
16秒 (GPWS) WHOOPWHOOP
17秒 (GPWS) PULL UP
18秒 (GPWS) WHOOPWHOOP
19秒 (GPWS) PULL UP
20秒 (GPWS) WHOOPWHOOP
21秒 (GPWS) PULL UP (CAP) ・・・
22秒 (GPWS) WHOOPWHOOP
23秒 (GPWS) PULL UP 〔衝撃音〕
24秒 (GPWS) WHOOPWHOOP
25秒 (GPWS) PULL UP
26秒 〔衝撃音〕
27秒
18時56分28秒 < 録 音 終 了 >
ホームページホームページ『 JAL123便 日航機墜落事故の真相 』font> --> こちら
カテゴリ_JAL123日航機墜落
■ ドンドン、核心に迫ってきた 〜JAL123 航路だけでなく、高度も捏造? --> こちら 2023年6月11日
■ いよいよ核心を突いてきた 1 〜横田基地への着陸 --> こちら 2023年4月22日
■ 米軍横田基地は着離陸許可済み、しかし山へ誘導された 〜無念だったに違いない --> こちら 2023年3月29日
■ あれから37年 〜JAL123便墜落事件 --> こちら 2022年8月12日
■ 生き証人、物的証拠を現場から消す 〜それにはたっぷりと時間が必要だった --> こちら 2022年8月6日
■ 【 JAL123 】米軍を追っ払い、空自メディックを引き上げさせた 〜生き証人と物証をなかったことに・・ --> こちら 2022年7月20日
■ 【 JAL123 】何か起こるような予感・・ 〜ではなく、何が起きるかの予測ができていた --> こちら 2022年7月7日
■ JAL123墜落事件 〜新政権なら事故調に再調査させられる --> こちら 2022年6月19日
■ 別班 〜JAL123墜落事件 --> こちら 2022年6月11日
■ ファントム2機、18時40分 〜ウソがバレるのでボイスレコーダー、徹底拒否 --> こちら 2022年5月29日
■ 状況証拠は十分に出揃った 〜【 JAL123墜落事件 】あとはボイスレコーダー全開示だ --> こちら 2022年5月23日
■ 現場でなにをやっていたのか? 〜JAL123便墜落事件 --> こちら 2022年5月17日
■ 【 アントヌッチ証言 】疑念? 〜原文からはリアルな状況が伝わってくるのだが・・ --> こちら 2022年4月30日
■ 【 JAL123墜落事件 】ヤバい証拠はとっくに処分済み・・ 〜隠蔽・捏造・シュレッダーがデフォ --> こちら 2022年4月16日
■ JAL123墜落事件 〜救助できたのにしなかった、未必の故意 --> こちら 2022年4月11日
■ ちょっとだけ見栄えを変更しました 〜JAL123便 日航機墜落事故の真相 --> こちら 2022年4月2日
■ 隠蔽し騙し続けてきたけど、それも限界 〜JAL123墜落事件 --> こちら 2022年3月30日
■ JAL123墜落事件 〜誤報ではなかった、自衛隊員射殺 --> こちら 2022年1月26日
■ JAL123墜落事件 〜アクセスが依然として続き、異例の状況になっている・・2 --> こちら 2021年11月 4日
■ JAL123墜落事件 〜アクセスが依然として続き、異例の状況になっている・・ --> こちら 2021年10月3日
■ JAL123便墜落事件 〜毎年この時期、アクセスが急増する --> こちら 2021年8月13日
■ あれから36年、JAL123日航機墜落事件 〜その時にはわかっていたんじゃないか --> こちら 2021年7月3日
■ 「日航123便墜落の真相を明らかにする会」設立 〜究明=自民党政権を終わらせる事 --> こちら 2020年8月10日
■ ボイスレコーダーも改竄 〜JAL123墜落事件、あれから35年 --> こちら 2020年8月9日
■ 3秒前「バシッと言う落雷のような強烈な音」 〜JAL123撃墜・・・ --> こちら 2019年8月14日
■ JAL123 〜1985年8月12日、当日のNHKニュース速報テロップ --> こちら 2019年8月13日
■ JAL123便墜落事件 〜事故調報告書が土台から崩壊 --> こちら 2019年8月12日
■ 【 二度焼き 】骨まで炭化、異常燃焼 〜JAL123墜落事件 --> こちら 2019年8月9日
■ あれから34年 〜JAL123日航機墜落事件 --> こちら 2019年7月27日
■ JAL123日航機墜落 〜唐突感ぬぐえない記事 --> こちら 2018年8月12日
■ 【 JAL123便 日航機墜落 】8月で34年に 〜新政権樹立でケリつきます --> こちら 2018年6月23日
■ あれから33年 〜JAL123便 日航機墜落 --> こちら 2017年9月12日
■ これで打ち止めにしたい・・・ 日航ジャンボ機事故 空白の16時間 〜"墜落の夜"30年目の真実〜 --> こちら 2015年8月12日
■ JAL123便、あれから31年目に 〜物理現象としての検証が欠かせないが無視されたまま --> こちら 2015年8月1日
■ JAL123便 日航機墜落事故の真相 --> こちら ホームページFC2サイト 2009.11.1 初版
■ マレーシア航空墜落報告書 〜何も記録されてないといいながらブラックボックス開示拒否 --> こちら 2014年9月 9日
■ アナログ音源を波形化して見せ、圧力隔壁破壊だと決めつける・・ 〜ぶっ飛びの脚本 --> こちら 2014年8月13日
■ 「ドーン、ドーン、ドーン」3回の爆発音 〜JAL123 日航機墜落30年目 --> こちら 2014年8月12日
■ あれから28年、デタラメな事故調査報告書 〜日航ジャンボ123便、墜落 --> こちら 2013年8月11日
■ ボイスレコーダー CVR 〜4チャンネルで記録されていたとは・・・ --> こちら 2012年8月14日
■ 日航ジャンボ123便、墜落 27年周年 〜あのとき何が行われていたのか --> こちら 2012年8月12日
■ 隠された全ての証拠こそ公開を 〜日航123便墜落の真相究明 --> こちら 2011年8月12日※リンクミス訂正しました。ご迷惑おかけしました。2021/07/09
■ あれから26年、いつまでも隠せない 〜日航ジャンボ123便、墜落の真相 --> こちら コメント欄、追加しました。 2011年7月29日
■ 「こんな不正があるわけがない」 沈まぬ太陽 〜JAL社内報で批判 --> こちら 2010年10月12日
■ 日航ジャンボ123便、墜落 〜原因が未だ解明されてない --> こちら 2010年8月14日
■ 大惨事の原因を安全管理に結び付けたがっている 〜日航ジャンボ機墜落 --> こちら 2010年8月12日
■ 日航ジャンボ123便、墜落 〜あれから25年 --> こちら 2010年8月10日
■ 御巣鷹 日航機墜落21年 JAL123便 事故だったのか!? --> こちら 2006年10月 3日
--------------------------------------------------------------------------
【 ワタナベ動画 】2023/08/15 追記
130.
129.
128.【日航機墜落事故128】激白!納得できるわけない!聞け!ご遺族の声 --> こちら
127.【日航機墜落事故127】520名が命を落とした原因が「なぜだかわからない」では済まされない --> こちら
126.【日航機墜落事故126】整備士は知っていた。パイロットたちは知っていた。 --> こちら
125.【日航機墜落事故125】機影の飛行速度は?目撃時刻は?見落とした最後のピース。 --> こちら
124.【日航機墜落事故124】噂の真相。徹底検証の結末とは --> こちら
123.【日航機墜落事故123】謎の飛行経路を解明する!果たしてあの飛行物体は123便なのか? --> こちら
122.【日航機墜落事故122】謎の機影はまだ飛んでいた!見落とされていた飛行物体 --> こちら
121.【日航機墜落事故121】謎だらけの事故に最新情報!このチャンネルだけが到達し得る地点。 --> こちら
120.【日航機墜落事故120】闇は純粋にも扉を開いてる。 --> こちら
119. 【日航機墜落事故119】小幡氏による新たな新事実と判決結果 --> こちら
118. 【日航機墜落事故118】次々に出てくる新事実。言論封殺に負けない! --> こちら
117. 【日航機墜落事故117】大月旋回は無かった⁉︎落合証言が示すものとは。 --> こちら
116. 【日航機墜落事故116】意外な答えが返ってきた。それでも私は彼らに狙われるのか? --> こちら
115. 【日航機墜落事故115】乗客はその目で何を見ていたか?緊急告知あり --> こちら
114. 【日航機墜落事故114】なぜ隠していた!とうとう見つけた証拠。そして一気に横田航跡へ迫る。 --> こちら
113. 【日航機墜落事故113】次々に出てくる綻び。緊急告知あり --> こちら
112.【日航機墜落事故112】幻の航跡図を発見!証言との組み合わせを実施。 --> こちら
111.【日航機墜落事故111】速報有り。このチャンネルが史実を、未来を変えていくのか --> こちら
110.【日航機墜落事故110】絶対解明!歴史を変える真相はすぐそこに --> こちら
109.【日航機墜落事故109】一気に辻褄が合う論拠!知る人ぞ知る協力者現る。 --> こちら
108.【日航機墜落事故108】風を切って。横田着陸はあったのか!?生きようとしていたのだから諦めない --> こちら
107.【日航機墜落事故107】海外メディアは真相を報じていた!?小幡氏の調査記録 --> こちら
106.【機墜落事故106】元役人が明かす、関係者証言。 --> こちら
105.【日航機墜落事故105】ワタナベさんにも大事なものってあるでしょ? --> こちら
104.【日航機墜落事故104】なぜ!?関係者は揃って日本航空出身 --> こちら
103.【日航機墜落事故103】とうとうご遺族を引き剥がしにきた。「目を覚ませ!」 --> こちら
102. 【日航機墜落事故102】何人かの工作員と対話してみて。誹謗中傷のメカニズム --> こちら
101. 【日航機墜落事故101】貴重な情報!スコーク77で緊急発進した戦闘機は存在したのか? --> こちら
100.【日航機墜落事故100】緊急速報!ついに壁が崩れ始める --> こちら
99. 【日航機墜落事故99】小幡氏の追及。次々と出てくる矛盾 --> こちら
98.【日航機墜落事故98】隠しきれない綻び --> こちら
97.【日航機墜落事故97】暗躍する怪しい人物たち。実名を出せる理由 --> こちら
96.【日航機墜落事故96】嘘のような本当の話し。隠された真実はこのチャンネルが暴く。 --> こちら
95.【日航機墜落事故95】終わらせよう。裏切ってごめん。陰謀論だらけの日航機墜落事故。 --> こちら
94.【日航機墜落事故94】米国日本知られざる約束の存在 --> こちら
93.【日航機墜落事故93】絶対に裏がある。いい大人が争うわけ。 --> こちら
92.【日航機墜落事故92】やはり隠蔽工作。アンタは誰だ? --> こちら
91.【日航機墜落事故91】しがらみだらけの日本の裏を123便から紐解く --> こちら
90.【日航機墜落事故90】10万円を進呈。小幡氏の追及は止まない。 --> こちら
89.【日航機墜落事故89】スクープ!小幡氏の執念。再調査へ向けて、二の矢三の矢は用意してある。 --> こちら
88.【日航機墜落事故88】決定打、事故調査官の証言。山下氏の考察 --> こちら
87.【日航機墜落事故87】さんざん妨害してきた貴方たちの言い分はここで断つ。真実を追及する事が今の私達に出来ること。 --> こちら
86.【日航機墜落事故86】これまでの定説が崩れる小幡氏の発掘資料 --> こちら
85.【日航機墜落事故85】届け!山下氏の執念は誰も踏み込めなかった領域に。 --> こちら
84.【日航機墜落事故84】ありえない作業!シュリード調査官が藤原氏に渡した名刺の内容を山下氏に詳しく解説してもらいます。 --> こちら
83.【日航機墜落事故83】今私たちに何が出来るか?変える未来 --> こちら
82.【日航機墜落事故82】ありとあらゆる可能性を検証し、見逃せない事実を徹底提示。加速していくリアル。 --> こちら
81.【日航機墜落事故81】機体は離陸以前、離陸直後にすでに問題が発生していた!? --> こちら
80.【日航機墜落事故80】訴えを起こしたご遺族、吉備素子さんが語る。 --> こちら
79.【日航機墜落事故79】川上慶子さんへの聴き取り。真実は事故3日で揉み消されようとしていた。元群馬県警 大河原氏が激白 --> こちら
78.【日航機墜落事故78】実はあの時、、、元群馬県警警部補にあの日の裏側を話していただきます。 --> こちら
77.【日航機墜落事故77】いよいよ全貌が見えてきた --> こちら
76.【日航機墜落事故76】違い過ぎる公式発表とその裏の動き --> こちら
74.【日航機墜落事故74】最新の裁判情報を報告します。 --> こちら
73.【日航機墜落事故73】田中さん、貴方は何故そんな話しをするんだ! --> こちら
72.【日航機墜落事故72】闘いは動画の中だけではない。 --> こちら
71.【日航機墜落事故71】こんな偶然って、、、、裏の話をします。 --> こちら
70.【日航機墜落事故70】これを否定できる者はいない。目の前に見せる --> こちら
69.【日航機墜落事故69】説明します。これまでの事も含めて。 --> こちら
68.【日航機墜落事故68】※あくまで憶測です。消されるその日まで。 --> こちら
67.【日航機墜落事故67】緊急!真実を語ります --> こちら
66.【日航機墜落事故66】機体残骸を捉えた海洋調査会社に話を聞くと衝撃の答えが --> こちら
65.【日航機墜落事故65】これより新聞テレビが絶対言えない部分を話していきます。序章 --> こちら
64.【日航機墜落事故64】墜落原因は誰が決めたの? --> こちら
63.【日航機墜落事故63】事故調査報告書をわかりやすく論破 --> こちら
62.【日航機墜落事故62】外国人特派員は当時から気づいていた。現場上空から忖度なき指摘 --> こちら
61.【日航機墜落事故61】救助が遅れた理由は、、、この暴露から見えたもの。 --> こちら
60.【日航機墜落事故60】彼らは何を考え、何を守ってきたのか? --> こちら
59.【日航機墜落事故59】「私はそれに従えない。やっぱりおかしいと思う」口だけでは終わらせない。 --> こちら
58.【日航機墜落事故58】疑問点に答えていくと「もしかしたらこの事故は、、、」 --> こちら
57.【日航機墜落事故57】命の灯火。報道から消えた謎に迫る --> こちら
56.【日航機墜落事故56】警察の食い違う証言。騒乱の現場詳しく解説 --> こちら
55.【日航機墜落事故55】「ワタナベさんこれ以上は危険だ、真相に触れてはいけない。」 --> こちら
54.【日航機墜落事故54】佐藤氏による最終考察。「当時これだけの条件が揃っていたのです。」 --> こちら
53.【日航機墜落事故53】「なぜ誰も気付かない?定説はもはや破綻している」 --> こちら
52.【日航機墜落事故52】あの出来事が確信に --> こちら
51.【日航機墜落事故51】報告書には大きな見落としがある。エンジニア佐藤氏が解説する日航機墜落事故。 --> こちら
50.【日航機墜落事故㊿】徹底アンチテーゼ。エンジニア佐藤氏が根拠をもって解説する噂の真相。 --> こちら
49.【日航機墜落事故㊾】大きな局面に突入するから、その前に確認しておくよ。 --> こちら
48.【日航機墜落事故㊽】皆がこのチャンネルを見る理由 --> こちら
47.【日航機墜落事故㊼】本当に危険な領域へ --> こちら
46.2021年12月17日【日航機墜落事故㊻】川原機長が伝える真実コックピットから見た123便 --> こちら
45.【日航機墜落事故㊺】この不自然は現場の人間しか分からない --> こちら
44.【日航機墜落事故㊹】「あのですね、、、、」パイロットから見た黒田説とは --> こちら
43.【日航機墜落事故㊸】潰されるその日まで --> こちら
42.【日航機墜落事故㊷】小象の鎖、この世界に正義は存在するのか? --> こちら
41.【日航機墜落事故㊶】闇に蠢くもの、その正体とは? --> こちら
40.【日航機墜落事故㊵】ご遺族による証言と資料提供、その思いとは。 --> こちら
39.【日航機墜落事故㊴】本当の事、話します。だから目は瞑れない。 --> こちら
38.【日航機墜落事故㊳】新たな交信記録。一つ一つを探し出し、一つ一つを積み重ねたその先に。 --> こちら
37.【日航機墜落事故㊲】遺族の気持ち。裁判で真相解明する日 --> こちら
36.【日航機墜落事故㊱】内容は予告なく削除又は変更される恐れがあります --> こちら
35.【日航機墜落事故㉟】この指摘が波紋になる123便の機影を追う今夜公開予定 --> こちら
34.【日航機墜落事故㉞】目の前の人が豹変する時 --> こちら
33.【日航機墜落事故㉝】何が最悪の事態それは何も変わらないこと闇の淵_ --> こちら
32.【日航機墜落事故㉜】本気で突っ込んでいきます確信に迫る宣言 --> こちら
31.【日航機墜落事故㉛】あの時現場上空から降りようとした救難隊員達 が見た光景 --> こちら
30.【日航機墜落事故㉚】刻一刻と真相へと向かう事実の積み重ね --> こちら
29.【日航機墜落事故㉙】どんな説もこの質問には答えてない --> こちら
28.【日航機墜落事故㉘】ご遺族が危険を顧みず中傷覚悟で告白するその意味を知ってください --> こちら
27.【日航機墜落事故㉗】その告白は思いもよらぬ暴露を含んでいた_ --> こちら
26.【日航機墜落事故㉖】特定した情報の出所 --> こちら
25.【日航機墜落事故㉕】このチャンネルについて勇気ある者の告白 --> こちら
24.【日航機墜落事故㉔】田中氏の執念と関係者の秘めた想いが語られ始めた --> こちら
23.【日航機墜落事故㉓】無音だったはずの交信記録消されたボイスレコーダー --> こちら
22.【日航機墜落事故㉒】ネット上で囁かれる噂について。政党から受けた追及 --> こちら
21.【日航機墜落事故㉑】空白の2分間。一縷の望み、123便は緊急着陸が可能だったのか --> こちら
20.【日航機墜落事故S】池上彰氏からの返答 --> こちら
19.【日航機墜落事故R】伝えるなら今しかない --> こちら
18.【日航機墜落事故Q】なぜ隠した?皆が知る著名な関係者 --> こちら
17.【日航機墜落事故P】今まで謎だった報道の真相を追及へ --> こちら
16.【日航機墜落事故O】違法。返却を拒否されているビデオテープが存在していた。 --> こちら
15.【日航機墜落事故N】警察医が気づいた事。科学は証明している。 --> こちら
14.【日航機墜落事故M】当初ボーイングも日航も圧力隔壁説を認めていなかった。 --> こちら
13.【日航機墜落事故L】空中を飛び衝突した物は --> こちら
12.【日航機墜落事故K】やはり垂直尾翼に何かが当たっていた --> こちら
11.【日航機墜落事故J】あの日、裏では何が起こっていたか --> こちら
10.【日航機墜落事故I】36年目に明かされるのは真実と事実 --> こちら
9.【日航機墜落事故H】やはり事故調はおかしい --> こちら
8.【日航機墜落事故G】レコーダーに謎の物音が入っていた!新しい発見があります。 --> こちら
7.【日航機墜落事故F】警報音の謎を解明しました。 --> こちら
6.【日航機墜落事故E】※ガイドラインにより年齢制限かけられました。 --> こちら
5.【日航機墜落事故D】事故調査の不自然だらけの挙動 --> こちら
4.【日航機墜落事故C】誰も言わなかった墜落後の事。元機長の指摘 --> こちら
3.【日航機墜落事故B】元機長が否定する事故原因 --> こちら
2.【日航機墜落事故A】元機長が今、新事実を語り始めた --> こちら
1.【日航機墜落事故@】元機長が今、分析する事故の真実 --> こちら
<-- 前のページ ホームページ『 JAL123便 日航機墜落事故の真相 』