++ "Silkyミニミニ"が陽の目を見た 〜ダイソーの金切り鋸を改造 ++


2016.1.11初版

"Silkyミニミニ"が陽の目を見た 〜ダイソーの金切り鋸を改造

取っ手がなかった為に、これまで一度も使われることもなく、長い間、仕舞われていたSilkyミニミニの替え刃です。
Silkyミニミニ
 クリックで原寸大
Silkymini_m_s.jpg


現行製品の替え刃は、時期は不明ですが仕様が変更されたようです。
この替え刃と現行の製品では、取り付ける部分の形状がまったく異なります。
なので、
この替え刃を現行製品のグリップ(取っ手)に装着しようにも取り付けることができません。

 そこで、手元にあったダイソーの金切り鋸を改造して、
 なんとか取りけようと工夫したときのメモです。
 イメージどおり、うまくいきました。

【改造】
といっても、たった一カ所、ほんの僅かな切れ込みを入れるだけです。
現物を合わせながら装着するときに当たる部分を少しづつ削るという作業です。
この替え刃とカッターナイフを使って丁寧に現物と合わせながら削ります。
削りすぎると刃の遊びが多くなるので、要注意です。

ダイソーの金切り鋸の取っ手に切れ込みを入れる
 クリックで原寸大
Silkymini_01_s.jpg


完了したところ。 ガタつきもなく、刃をガッチリ固定でき、実用上の強度が得られます。

改造したダイソーの金切り鋸にSilkyミニミニを取り付けた
 クリックで原寸大
Silkymini_02_s.jpg


もくじへ
ツイート


inserted by FC2 system