++ セイコークロック PYXIS (ピクシス) 目覚まし時計 デジタル 電波時計 NR529S 分解 ++


2012.2.26初版

セイコークロック PYXIS (ピクシス) デジタル電波時計 NR529S 分解

バイメタル式温度計(TANITA 商品番号5423 温度-20〜40℃ 湿度10〜90% 一目盛、温度1℃ 湿度2%)の狂いが著しくなり、内部のバイメタルをちょっと捻って変形させて校正してみるもなかなか調整が難しい。
で、デジタル式の温度湿度計も探したが、温度湿度計単体よりそれを内蔵したデジタル時計の方がコンパクトになり、かつ価格も安いということがわかり、調達してみた。
例によって、すぐさま解体の儀式が待っていた。

ご覧のように部品数も多く、フェライトアンテナも大きく、電波受信回路も別基盤でそこには専用ICが載っていて、同価格帯と比べても機能、部品が豪華である。
ツイート

NR529S_2s.jpg

電波受信回路基盤 専用IC(U1)、水晶が2個
NR529S_1s.jpg

湿度センサーは高分子抵抗式のよう? 温度センサーはサーミスタと思われる。
NR529S_3s.jpg

【株式会社 山武】から引用 http://www.compoclub.com/products/knowledge/fdw/fdw1-3.html
高分子抵抗式湿度センサー


ベース材に電極を敷設し、その上にアンモニウム塩などの添加物を含んだ感湿性高分子を塗布します。
測定空気の水蒸気量により感湿性高分子中の水分含有量が変化します。 含有水分に応じて添加物からイオンの遊離がおき、これによる電気抵抗の変化を測定します(湿度が高いと抵抗値が下がる)。
利点
高分子容量式に比較して生産が容易なので、比較的安価です。家電や民生用として、業界に実績が多くあります。
欠点
温度依存性があるものが多く、温度補正が必要です。
低温低湿度領域(10℃20%RH以下)では、導通がほとんどなくなってしまうので、 電気抵抗の変化を測定することができず、湿度計測ができなくなる傾向があります。
結露すると、感湿性高分子内の添加物が溶けだして、特性がずれてしまいます。

DIYのもくじ
ツイート

inserted by FC2 system