++ LED常夜灯(LDT-01W)点灯しなくなった 〜LED逆方向が導通 ++


2015.12.18初版

LED常夜灯(LDT-01W)点灯しなくなった 〜LED逆方向が導通

丸七株式会社(セリア取扱い)
今度のトラブルは、うんともすんともせず、点灯しなくなったという故障モードです。
分解するとLEDの逆方向が導通していました。

クリックで原寸大
LDT-01W8_02m_s.jpg


ちょうど逆バイアスが掛かって、逆電圧による破壊のように見えます。
が、内部にはちゃんとブリッジ整流回路が入っているので
逆バイアスが掛かったとしてもダイオード直列2個で保護されるため、
掛かったとしても、せいぜい≒1.4Vぐらいです。
LEDには3〜4Vぐらいの逆電圧には耐えられるので、理屈的には問題とならないはずです。
ということで、やはり明るさを優先させたいが為に、
寿命を犠牲にして電流を多く流す設計が根本の原因になっているかもしれません。

LEDを交換すれば直りますが、あいにく同じような明るさの手持ちがないので、とりあえず保留とします。

LDT-01W 回路図
LDT-01W_fig.gif

※参考:ダイソーのLEDナツメ球
ダイソーNo.38
クリックで原寸大
LDT-01W8_02m_s.jpg


【追記】
部品が手に入り、元の明るさに戻りました。
 ■ 暗くなったLEDを交換 〜寿命は価格相応? --> こちら

【 失敗談 】
 ■ LEDに高電圧を掛けて飛ばしてしまった・・・ 〜3WパワーLEDが昇天 --> こちら

もくじへ
ツイート


inserted by FC2 system