++ コーラル CORAL E-88 ヘッドバンドが折れたので代用品を改造して作る ++


2015.6.25 2015.6.20初版

コーラル CORAL E-88 ヘッドバンドが折れたので代用品を改造して作る

不注意によってヘッドホンのヘッドバンドをポキッと折ってしまい、
そのままゴミにするのは忍びないと思い立ち、代用品を改造してヘッドバンドをつくった記録です。
 ※末尾に関連するエントリーを掲載しました。
      管理人
コーラル音響株式会社
Coral E-88
ヘッドバンドが折れた
クリックで原寸大
CORAL_E-88_05.jpg


ヘッドバンドを折ってしまったので、その代用品として MR-34(丸七株式会社 ステレオヘッドホン)を改造してヘッドバンドを作ってみる。
使う部位はヘッドバンドだけ。他のスピーカーやケーブルは使わない。
クリックで原寸大
CORAL_E-88_06_s.jpg


スピーカーが取り外されたところ
MR-34_03.jpg

削り落としたい内部の出っ張り部分
MR-34_02.jpg

削り落としたい出っ張り部分
MR-34_01.jpg

削り落としたい凹んでいる部分
MR-34_04.jpg

削除するための工具が最大のネックになる。
クラフト用の小さなノコギリはまったく役に立たなかった。--> こちら

狭く入組んだ構造になっているので、大きな工具は一切使えない。
期待していたノコギリが役立たずだったので、
あり合わせのカッターナイフ、精密ニッパー、リーマー、ヤスリなどを総動員して少しずつ削り落とすしかなかった。
邪魔になる部分が全部削り落とされたら、仕事の95%は終わったも同然。
あとはE-88との現物合わせで無理なく嵌まり込むように、ややひっかかる2カ所に小さな切れ目をいれればOK。
最後の最後に、外れないように靴の補修用接着剤「セメダイン シューズドクターN ホワイト」を仮止め程度にすこし付けて、乾燥すればすべて完了。

 ■ コーラル CORAL E-88 ヘッドバンドが折れたので代用品を改造して作る --> こちら
 ■ CORAL E-88 ヘッドバンドが折れた 〜代用品を改造してヘッドバンドを作る その2 完了 --> こちら

【カテゴリ_コーラル音響 10L-1、E-88】
 ■ コーラル CORAL WOOFER 10L-1 こちら
 ■ 「DIY 自分でやってみよう」 〜カテゴリーのもくじ --> こちら
 ■ 寝静まった深夜はウーファーがいい・・ 〜コーラル CORAL WOOFER 10L-1 --> こちら
 ■ CORAL E-88 ヘッドバンドが折れた 〜代用品を改造してヘッドバンドを作る その2  完了 --> こちら
■ CORAL E-88 ヘッドバンドが折れた 〜代用品を改造してヘッドバンドを作る その1 --> こちら
■ ヘッドバンドが折れた 〜劣化の予感はあった CORAL E-88 --> こちら
■ デジタルアンプで総仕上げ 〜秋月300円スピーカー F77G98-6 --> こちら
■ デジタルアンプ用インダクタ 〜ニッポンでは選択肢が限られ入手が難しい --> こちら
■ ヘッドホン改造、その3 〜すきまテープを一部カット。CORAL E-88 --> こちら
■ ヘッドホンがきつい・・・ お助けグッズ【 反射リストバンド --> こちら
■ コーラル CORAL E-88 〜ヘッドホンを改造、生き生きとしてきた --> こちら
■ ヘッドフォンでいい音聴きたいし、マイクもうまく拾いたい 〜機種選択が悩ましい --> こちら
■ 30年前のヘッドフォン 〜現役のCORAL E-88 --> こちら
もくじへ
ツイート

inserted by FC2 system