Windows2000で音が途切れる  その1  2004.1.8

    「たららららららぁ〜」というWindowsが起動するときのオープニング・サウンドが見事にブツ切れになります。
    ちなみに、立ち上がった後では音切れはそれほど顕著ではなくまぁ使えるレベルなのでCPUの処理が間に合っていない感じはします。

    Windows2000をインストしているマシンがあり、サウンド音が途切れる現象があります。
    とくにサウンドを重視している訳でもないので実害はないのですが、ど〜せならこの際ちゃんと音がとぎれないで出るようにならないものかと試行錯誤したときのメモです。

    まず、真っ先に「使ってもいないSoundManというソフトの疑いあり?」と思い自動起動を止めてみました。
    結論は、はずれでした。

    注意深く観察していると、オープニングサウンドが出るタイミングはWindows2000の場合は、「個人設定をロードしています・・・ 」その後で音が鳴ってさらにその後でおもむろに常駐ソフトを順次起動しているのでどうも直接には関係がなさそうです。


    ちなみにこのSoundManはたぶんメインボードのドライバーをインストしたときに一緒に入ってしまったものだろうと思います。
     ←これです。


    この図のように、ここにアイコンがあるとWindowsが起動すると自動的にソフトが常駐するものです。

    このソフトが自動起動しないように変更してみます。常駐ソフトを起動しない方法はここもご参照ください。
    例によってレジストリエディタを起動して、

      \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

      名前            データ
      SoundMan       SOUNDMAN.EXE

    Runの中にSoundManという名前があるのでそれを削除します。

    結果的にはこれの常駐を止めても同じでした。トホホ・・・・。
    ほかに原因があるのでしょう?CPUのパワー不足、ドライバーが悪い?・・。

    【 原因 ? 】
    どうもWindowsの起動時に顕著で、CPUの処理速度が追いついていない感じですが、しかしおなじメインボードとCPUの組み合わせでもWindowsXPのマシンでは気にならずに動くのでWindows2000の問題かその他の問題とはとおもうのですが・・・・いまのところ原因がよくわかりません。

    ちなみに
    メインボード BIOSTAR M6VLQ
    CPU VIA C3 1GHz
    メモリ ノーブランド 512KB

    どなたか情報くださる方がいらしたらうれしいです。

    戻る    ホームへ   その2

    ※※ お知らせ 耐震偽造で新たな展開になっています ご興味があればごらんください・・・まとめページをアップ  2006.10.20  
inserted by FC2 system