WindowsXPのシステムの復元 2次的なトラブルを起こすことがある!YAMAHA S-YXG50 2003.11.25

    どうしてもやらなければならないときはその期間で削除されるソフトを事前にUninstallしておくこと

    WindowsMeにもWindowsXPと同じシステムの復元の機能が内蔵されており、これまでもシステムの復元で救われた経験は幾度かあり、それは確かに機能していました。

    しかし、うまくいかないことがあることを身をももって体験し、システムの復元を信じ込んで何も考えずに実行すると痛い目に会うということがあります。

    それはWindowsXP Pro のマシンで起こりました。
    ある理由でシステムの復元をしなければならなくなり、その件については問題が解決されそれはよかったのですが、実はそのシステムの復元でいくつかのソフトウエアが削除されたのですが、そのうちの1つの挙動が悪く一見削除されているようだが完全に消えておらずもう一度そのソフトをインストールしようとしたところ、こともあろうに「前のソフトが削除されていないのでインストールできない!」と拒否された事例がありました。

    プログラムの追加と削除で見ても「前のソフト」はかけらもなく、またUninstallの項目もプログラムから消えており一見するとちゃんと削除されているかのようなふりをしています。

    しかし、その状態で再度そのソフトをインストールしようとすると前述のごとく非情にも拒否されました。

    レジストリに何か残っていると考えキーなどを手がかりに調べたがわからず、しかしこのソフトをインストをしたいので、リスクはあったがレジストリのいくつかのキーを削除してみたがまったく解決されませんでした。

    システムの復元も一番先頭の初日まで戻してもだめで、最終的にはWindowsXPのリカバリをするしかなくそれを実行しましたが、安易にシステムの復元をしたことが後でとんでもない面倒が待ち構えていたという失敗談をご紹介しました。

    ちなみに、問題となった行儀のわるいソフトは YAMAHA S-YXG50 です。


    このようなソフトがほかにもあるやもしれず、こんな事態に陥らないためにも

    @ システムの復元で削除されるソフトを事前に確認しておいて、それを手動で削除しておく
    A たしかに削除されたかを確認する。念のため再インストールできるかをチェック。
    B すべてOKをチェックしてからシステムの復元を実行する

    厄介なことに問題があるかどうかは事前にはわからず、しかしシステムの復元をやってしまってからでは手遅れになるので、結局このような手段で自己防衛するしかなさそうです。

    S-YXG50 のアンインストール時の注意点の補足    ホームへ

inserted by FC2 system