Toshiba Satellite Pro 420CT がネットワークに接続できなくなった 2004.4.9

    ネットワークに接続できません・・・の冷たいエラー

    事情がつかめない状況で、ネットワークに接続できなくなっており、そのチェックと復旧メモです。 
    このコンピュータは博物館行きのもので中古品をいただいたものです。

    原因は不明ですが再起動するとPS/2マウスが認識できなくなりこんなもんだと割り切っています。実はCD-ROMドライブがついてないもので変則的なWindowsのインストールをおこなっており、それが原因ではないかと思っています。通常の電源ONではちゃんとPS/2マウスを認識するのでたいした問題にはなっていません。

    外観図

    Melco LPC3-LTLのLANカードを挿してネットワークにつないでいます。
    Satellite Pro 420 CT はコンピュータ本体のPCカードコントローラはCardBusモードに対応していませんで16ビット(PCIC)モードを使用することになります。

    【 現象 】
    下図のようにネットワークを開いても自分自身しか現れず、ほかのコンピュータには接続できません。このコンピュータブラウジングの画面で他のコンピュータが現われないとそれらのコンピュータにアクセスできず、なにはなくてもまずここに現われないことにはなんともなりません。


    ping コマンドでネットワークを調べようにも自分しかチェックができない状況です。

    手始めにデバイスマネジャーでデバイスを削除しても復帰しなかったので、
    ネットワーク→ネットワークの設定→アダプタ BAFFALO LPC3-LT Ethernet Adaptor を削除して再起動します。

    立ち上がり時にWindows98が自動でアダプタを検出し、所要なドライバーをインストしてくれます。

    IPアドレスなどの設定をして元にもどりました。結局何が原因でダメになったかは不明でしたがとりあえず復帰してめでたし々でした。

    Toshiba Brezza Windows95 でもほとんどおなじ現象は経験していたのであわてることはなかったのですが、初めてだと戸惑うかもしれません。

    目次へ戻る   ホームへ  コンピュータブラウジングできない   インストメモ

inserted by FC2 system