++ 自転車の前カゴの金具(ブラケット)が折れた ++

2013.5.19初版

自転車の前カゴの金具(ブラケット)が折れた

注意点として、工具はしっかりしたものが必要で、手持ちになかった。
仕方ないのでホームセンターで直して貰った。工賃400円、部品代648円

前カゴ用ブラケット 株サギサカ L0009B ¥648
kagoBracket_1.jpg

【追記】
似た形状のブラケットが「 中谷金属工業バスケット取付ブラケット」として売られている。
それは「ステンレス製、厚さ約2mm」ということなので、このサギサカ製とは同一ではない。
こちらの現物をノギスで測定すると厚さ:3.15mm、すでに錆だらけ。

この数値は錆も含んでいるので、実際の板厚は3.0、もしくは3.1mmかもしれない。
kagoBracket_06.jpg

重たいものを載せていたので金属疲労を起こしたのだろう
kagoBracket_3.jpg

この六角ネジ6mmも堅いので、取手が付いて力が入るものが必要。手持ちのレンチでは力が入らなかった。
kagoBracket_4.jpg

ネジの直径が32mm、大きめのモンキーレンチがないと対応できない。 手持ちのは30mmまでで、役にたたなかった。
kagoBracket_5.jpg

 ■ バキッと音がして、ボトムブラケットBBが割れた 〜自転車が故障 --> こちら (ブログ)
 ■ 自転車のブレーキが「ガガーッ」 〜グリス注入とは知らんかった --> こちら (ブログ)
    ギャ・チェンジ動かず、シフトワイヤーも交換
 ■ 自転車のブレーキ・ワイヤーが切れた ブレーキワイヤー交換 --> こちら
ツイート

inserted by FC2 system