Matrox Graphics Millennium II PCI 8M( MIL2P/8F )VGA ビデオカード    2007.5.13

    近所のジャンク屋で見つけたVGA ビデオカードである。
    名前がはっきりわかるものがないが、下図のように基盤の左上にMATROX と印字されていて、Windows のデバイスマネジャでみると Matrox Graphics Millennium II PCI 8M などと出てくるのでおおよその見当が付く。
    基盤の表に4個のメモリチップが載っていて、裏にもう4個のメモリチップが付いていて、合計8MBのようである。
    また裏面に小さなシールが貼ってあり、MIL2P/8F と印字されていてこれが名前かもしれない。なんとなくMatrox Graphics Millennium II PCI 8M を連想できる省略形になっている。
    もちろんCD もなければなにもない、ただの基盤一枚だけである。

    動きそうな印象だったので早速Windows XP にインストしたところなんの問題もなく自動でドライバーがインストされ正常に動作した。
    かれこれ10年くらい前のものなので2D 表示はそこそこのスピードだが、3D は論外である。
    ネットでの評価もそのようなもので、しかし発色や詳細に表示できる性能は1級だとあり、うなづけるものである。
    下図の中で一番大きなIC チップがRAMDAC で、やはりこれが発色や微細な表示の性能を決定づけている。TI のTVP3026-250CPCE (250MHz) である。
    グラフィックチップはMGA-2164WP-C (64 Bit)である。

    当時WindowsNT 3.51, NT 4.0, Windows95に対応していて、価格が51,800円もしたようで、とてもではないが買う意欲も起きない金額だった。
    ちなみにOpenGLに対応しているという記述があった。(未確認)
    とりあえずこれといってすぐに使うあてもないが、ドライバーがありそうなのでLinux で使うかもしれない。

    Matrox Graphics Millennium II PCI 8M 


    目次へ
inserted by FC2 system