++ DVDドライブ トレイが開かない 〜LITEON DH-20A4P04C ++


2012.1.17初版

DVDドライブ トレイが開かない 〜LITEON DH-20A4P04C

ゴムベルトが伸びたのが原因。 6mmφのヒシチューブで補修。
このアイデアは、他のCD/DVDドライブでも、ゴムベルトで駆動する同じ様な方式なら応用が効きそうである。
ツイート

DH-20A4P04_02.jpg

モーター軸のプーリーに3mmに切ったチューブを被せ、ドライヤーで炙って収縮させた。
あまりきれいにいかないが、これで良しとしよう。(苦笑)
DH-20A4P04_04.jpg

【 分解方法 】
1. まず先にトレイを引き出す。 方法は、下図の小さな穴から針金で突付いてトレーを引き出す。事務用品の太めのクリップを伸ばしても代用できる。
2. 次に、爪が左右と下にある。 これら3つを外す。
3. あとは、ネジをはずせば、上下ケースが外れる。

DH-20A4P04_09.jpg

バッチリ動くようになった。しばらくこれで大丈夫だろう。

参考にさせていただいた。--> こちら
LITEONのトレイ開 改造
日時: 2008/11/26 13:39
名前: YOU

こちらのWEBをいつも見させていただいて非常に参考にさせていただいてます。
DW1655のトレイ修復を参考にLITEON-SHM165P6Sのトレイ開閉不良の修復をして見ました。

輪ゴムに付け替えると開閉は正常になりましたが、2週間位で伸びてあえなく再発。
友人がトレイ開閉用モータのプーリー溝を軽く紙やすりで傷をつけるとベルトの空転防止になるとの情報。
少し効果が有りましたが、トレイ開は2回に1度空転でNG。

最後に収縮チューブをモーターのプーリーに2重に被せたら、うまく行きました。
収縮チューブはエーモン 6o径×140o長(7本入 300円)を使用しました。
作業は上カバー、トレイをはずした後、ゴムベルトを外してモータープーリに7〜8oに切った収縮チューブを被せてライターであぶるだけです。
ベルトの伸びに応じて2枚または、3枚重ねをするとばっちりです。
※※ 近似品のゴムベルトが入手できるかもしれない。
  秋葉原の千石通商
 店頭にもいっぱい種類があるとのこと。--> こちら

目次へ
ツイート


inserted by FC2 system