++ カーバッテリーの交換(自動車用) ++


2014.1.23初版

カーバッテリーの交換(自動車用)

5年経ち、容量も半減したようで、いよいよ交換。
冷たい冬の朝に、その時が来ました。
標準で装着されていたバッテリーは「GS YUASA 34B19L-LL-MF」だったが、
ちょっと性能を上げて Panasonic パナソニック N-40B19L/SB に交換した。@2,920
ツイート
N-40B19L_m.jpg

どこのメーカーのバッテリーでも、規格さえあっていれば互換性があるので、どれを使っても構いません。
人気があるということでパナソニックを選んでみました。

交換方法もメーカーに関わらず同じです。
ここでは、パナソニックの方法を掲載しておきます。--> 公式ページ

ポイントは、
1. プラス・マイナスを間違えない。
2.ショートさせないように、レジ袋などをバッテリー端子などに巻き付けて万が一の時に保護しておく。
3.バックアップバッテリーなどを用意して、時計やラジオなどのセットが消えないようにしておく。<-- ココ、重要です。
です。
我が家には予備のバッテリーがあるのでそれを、いつも車に積んであるブースターケーブルで接続してバックアップしました。
 ※詳しくは、ここなどのサイトが役に立つと思います。

以下、パナソニックのページから転載させて頂きます。

01.gif

交換前に必ず準備してください

カーバッテリーの交換は簡単に行えますが、カーバッテリー液に希硫酸を使用していますので注意が必要です。 以下のものを準備の上、交換を行いましょう。

02.jpg

03.gif

作業に入る前にお車のエンジンを止め電装アクセサリーをOFFにし、キーを抜きましょう。

1.マイナスケーブルを外します。
04.gif
05.gif
火気を近づけたり、取外し順序を誤りますと引火爆発の原因となります。
2.プラスケーブルを外します。
06.gif
07.gif
取付金具を外します。
〈ご注意〉プラス端子とマイナス端子をスパナなどの金属で接触させないようにしてください。引火爆発の原因になります。
3.古いカーバッテリーを垂直に持ち上げて取外します。
08.gif
09.gif
取付台とケーブルターミナルを掃除します。
新しいカーバッテリーを極性に注意しながら垂直に取付台に置き、取付金具でしっかりと固定します。
4.プラスケーブルを取付けます。
10.gif
11.gif
カーバッテリーの逆接続を行いますと、ショートする危険がありますのでくれぐれもご注意下さい。
5.マイナスケーブルを取付けます。
12.gif
13.gif
最期にカーバッテリーのターミナル部に錆止めグリースを塗り、端子カバーを取付けて完了です。
マイナス→プラス→プラス→マイナスと覚えておけば簡単です。
14.gif

(注)交換方法の詳細はカーバッテリーの取扱説明書をご覧ください。

バックアップ電源を使用するとお車の電子機器のメモリーを保護できます。

15.jpg

メモリー機能のある電子機器を装備されている車種は、カーバッテリーを取り外すとメモリーが消えることがあります。メモリーの保護の為に「バックアップ電源」を準備しましょう。

(注)ご使用方法の詳細はバックアップ電源の製品取扱説明書をご覧ください。

 ■ 自動車バッテリーの交換 〜メモリバックアップがポイント --> こちら
 カテゴリ_自動車バッテリー、カーバッテリー
 ■ バッテリーパルサーを自作 〜デサルフェーションにこだわってみる --> こちら
 ■ カーバッテリーの交換を勧められたが(2) 〜腑に落ちない理由がわかった --> こちら
 ■ カーバッテリーの交換を勧められたが・・ 〜セルモーターも元気よく回るし? --> こちら
もくじへ
ツイート

inserted by FC2 system