++ 7ポートUSBハブ、あっけなく4つのポート壊れた 【中華製】7 Port USB 2.0 Power Hub ++
2015.9.15初版

7ポートUSBハブ、あっけなく4つのポート壊れた 【中華製】7 Port USB 2.0 Power Hub

写真下側のUSBハブが壊れた。

といっても、完全に壊れたわけではなく、7つのポートのうち、ケーブルから遠い、4つだけが無反応になった。
一瞬、すべてダメになったと思ったが動いているポートもあり、
よくよく内部をみてみると、基板には2つのICが載っていて、そのうちのケーブルから遠いICに繋がっているポートだけが動作しておらず、
そのICだけが壊れていることがわかった。
COB(チップ・オン・ボード Chip on board)でICを基板上に直接ボンディングする実装法だが、
コストは抑えられるが、密度の高いICを信頼性を上げて実装するのはなかなか難しい・・・
その事例を見た思いがする。

ツイート

早々と、4つのポートが壊れた。初期不良?一週間ほど動作したが・・
※残りの3つのポートのうち、一番ケーブルに近い1つも動作不能。
クリックで原寸大
7portHUB_02_m_s.jpg

7 Ports LED USB 2.0 Adapter Hub Power on/off Switch

【改造】
7つのLED、全て取り外した。
というのも、
コンピュータの電源をオフにしてもスタンバイの+5VがUSBの口に出ているので、結局24時間、点灯しっぱなしになってしまい使い勝手が悪いから。
そもそもが、LEDなんてなくても困らないし、眩しいだけ。 電気も喰うし・・・

壊れたIC
クリックで原寸大
7PortUSB2PowerHub_05m_s.jpg

目次へ


inserted by FC2 system