RealAudio の編集 2004.2.17 2.18一部加筆 2006.4.15Rev.

    RealMedia Analyzerを使ったraファイルの編集


    ここではraファイルのダウンロード方法とか、DOSプロンプトでのコマンドの扱い方にはふれませんのでもし不明なことがあればネット上に豊富な情報がありますのでそこでご確認ください。

    弁解がましいのですが、本当はDOSとかのこまごま説明を入れたく、しかしそれをやると本題が十分の一以下で前置きの方がず〜っと大きくなりそれこそなにをやっているかわからなくなるのでここでは本題だけにしました。



    rmファイルとかraファイルをダウンロードしてくると不要な部分を削除したいことがあるのですが、WAVファイルにしてそこで編集というのもかったるいしなぁ・・スマートな方法がないものかとネット上を探していました。

    たまたまRealMedia Analyzerを見つけて早速試しましたがあっけなく目的が達成されこれまでのことが「なんだったんだ」というぐらい拍子抜けです。
    RealMedia Analyzerには他にもいっぱい機能があり、興味があればマニュアル (リンク切れでした。修正しました。)を参照してみてください。


    【 例題 】
    長さ11分のhoge.raファイルがあったとして、開始から1分20秒の点と6分45秒の点との間の音声を取り出したい場合は、

    rma -s hoge.ra ・・・ hoge.000hoge.001の2つのファイルが生成される

    rma -xtk/00:01:20.00\00:06:45.00 hoge.000  ・・・所要部分を抜き出す

    ren hoge.cut cut.ra
    ・・・・抜き出したファイルを任意な名前にリネーム

    rma -i cut.ra
    ・・・インデックスなどが破損していることもあるのでこれで修正

    以下メッセージ出力、参考まで。
    RealMedia Analyzer, Version 0.30.00.Win32 build 29 Jun 2003 05:54:44
    Copyleft (C) 2000-2003 Virtual Research

    Warning: some sections are corrupted or missing.
    Rebuilding index sections in cut.ra

    Setting new index offset in PROP section header..
    Building index for stream 0
    Indexing packet 2955
    Setting new file duration in PROP section header..
    Setting new stream duration in MDPR section header..

    All done.


    **秒数に若干誤差がでるので、きちんと揃えたいときはカット&トライが必要になるでしょう。
    経験では前後を約1秒づつ長くとるとだいたい収まることがわかってきましたがなかなかクリティカルで面倒です。
    グラフィックツールをどなたか作っていただけないかなぁ・・・・気長に待ってます。


    たったこれだけ!
    おわり。
    ホームへ
inserted by FC2 system